極上味噌仕込み | 「育菌」で美腸・美肌 五感を育む くらしの研究所

「育菌」で美腸・美肌 五感を育む くらしの研究所

♡五感を育む選び方と食べ方♡
酵素・発酵・常在菌。
腸内環境を整える。
わたしも周りも整い再生していく、リジェネラティブなくらしかた。

昨日は味噌を仕込みました。

いつもは年明け寒の時期に仕込んでいるので、わたし的にこの時期は珍しい。
以前わたしの味噌作り講座に参加された方の、つくレポ的投稿を見て、
たまには年内もいいか爆笑
とつられました❤️


↓ご紹介いただいた、つくれぽ的投稿
昨晩から大豆を水に浸して早朝からグツグツ煮込んでホッコリ良い香りの午前中。味噌作りしてます。
(中略)
私や私の家族の食が豊かになりました💕


写真撮り忘れたけど、大豆2キロ、出来上がり約8リットル相当。
年明けにも、もちろん仕込みます♪




来年1月に1回だけ、恒例の極上味噌作りの会やろうかなー✨
企画中(●´ω`●)
日程リクエストも受け付けます❣️