みかんの皮でオレンジパワーを作っちゃいました!油汚れが激落ち~ | 岡山・倉敷の男性初整理収納アドバイザー ”整理ist”の片づけ・掃除・洗濯・家事術

岡山・倉敷の男性初整理収納アドバイザー ”整理ist”の片づけ・掃除・洗濯・家事術

岡山、男性初整理収納アドバイザー。整理・片づけ、掃除、洗濯のキレイ整活3S講師として活動しています。他、女性のための家事レッスン塾を主宰、及び全国の企業や団体のの社内改善3S・5Sコンサルを行っています。

岡山男性初の整理収納アドバイザー 整理ist 佐藤亮介です。
 

岡山・倉敷を拠点に講演・セミナー・コンサルティングを全国各地で行っています。
①整理・片づけ ②掃除 ③洗濯
以上の「キレイ整活3S」を提唱し講師活動を活発に行っています。
どうぞよろしくお願いします。

 

◇アメブロからお引っ越しました!

http://www.kireiseikatsu.com/ 

「スッキリキレイ」で検索してください。

 

◇無料メールセミナーにご参加ください!

モノ屋敷だった私がスッキリキレイな暮らしを実現できたノウハウです。

毎日私から5分程度で読めるメッセージを配信いたします。

↓ぜひご参加ください。

http://www.kireiseikatsu.com/lp/freeseminar-lp001/




◇LINE@はじめました!!
友だち追加 

◇著書紹介
「捨てる」と「収納術」で失敗しているあなたへ。
スッキリ美しい暮らしのヒントがここにあります!!
整理のキホンから、収納・片づけとの違い、すぐに実践できる整理術などを11章にわたってご紹介しています。
 

★上の画像をクリックするとAmazonでご購入できます。


 

今の季節、皆さんのお宅でも

みかんを食べてますよね。

 

 

 

その皮って捨ててませんか?

 

それって、モッタイナイ~♪

 

 

みかんの皮があれば油汚れに

強い激落ちオレンジパワーを簡単に

作れちゃいますよ。

 

 

 

何と言っても、原料は水とみかんの皮

だけなので<安全・安心>でしょ?

 

 

 

 

では、作り方をご説明しましょう!

 

 

 

みかんの皮を最低でも4枚は用意します。

多ければ多いほどいいです。

 

 

 

皮を鍋に入れます。

 

 

 

鍋に皮が浸るくらい水を入れます。

 

 

 

強火で10分~15分煮ます。

※水の分量で調整してください。

 

 



煮詰まったら、

または鍋の水がオレンジ色になったら、

目の細かなザルや珈琲のフィルター等で

濾します。

 

みかんの皮などの細かな物が

混ざらないように何回か濾した方がいいです。

 

 

 

できあがりです。

 

 

 

冷ましたらスプレー容器に移します。

 

これでオレンジパワーの完成です!

 

 

 

早速、汚れた換気扇で試してみましょう。

 


 

 

かなり油で汚れていますね。

 

 

 

オレンジパワーを噴霧します。

 

 

 

5分置いただけで、ほらこんなに

油が落ちています。

 

 

ペーパータオルなどで両面を包み、

そこにオレンジパワーを噴霧して

15分以上放置してみてください。

 

それだけでもかなり落ちますよ。

 

さらにいいのは、乾かないように

ラップでくるんでおくともっと効果的です。

 

 

 

私はもっと落とすために

そのあとで60℃くらいのお湯に

漬けこみました。

 

すると ↓ こうなりましたー!!!

 

 

ギョエー !!! でしょ?

 

 

オレンジパワーが油を分解し、

お湯がはがしてくれたのです。

 

 

 

結果 ↓ こうなりましたよ。

 

 

 

 

さぁ、ビフォーアフターです。

 

【注意事項】

市販品のように添加物が入っていませんから

お早めに使い切ってください。

もしくは、冷蔵保存が無難です。

※1週間以内が目安です。

 

 

 

 

ぜひ、皆様もお試しください。

 

みかんを食べて風邪予防に。

 

みかんの皮は捨てずに油落としに。

 

 

≪ゴミは捨てる前にもうひと働き≫

 

それが私のポリシーです ^ ^