早いもので、今年も大晦日を迎えましたね。

数時間後には新しい年がやってくるなんて、そんな実感が全く湧きません。

今年は年末年始を日本で過ごしている私たち。

除夜の鐘が鳴り始める頃、久しぶりに寒さの中を初詣に出かける予定でいます。

 

今年もたくさんの方にブログに遊びに来ていただきました。

日本帰国中で更新がとびとびになっているにもかかわらず、ここ数日の間に新しく読者登録をしてくださった方もいらっしゃり、大変うれしく感じています。

そうしてお世話になったみなさんに、新年を迎えるというおめでたいムードのこのタイミングでお伝えするべきかどうか迷ったのですが、1年の締めくくりを区切りとすることにしました。

今回の記事を持ちまして、ブログを無期限でお休みさせていただきます。

 

もともと来年に入ってからは、SNSとの向き合い方を見直そうと考えていました。

が、突然休止を決めたのは、それが原因ではありません。

ここ数週間のことなのですが、特定の人物から嫌がらせのコメントが入るようになりました。

最初の数回までは届いたコメントを削除しながらスルーしていたものの、少しずつ「こんな状態のままでブログを続ける意味とは?」と考え始め、ブログに対する思いがだんだんと冷めてきてしまったんです。

こんなことを書くと、きっと相手を喜ばせるだけになってしまうのでしょうね。

とはいえ、私がムキになってブログを書き続けたとしても、お互いに嫌な気持ちにしかなりませんし、負の感情はマイナスの効果しか生みません。

悩んだ末、しばらくブログから離れるという決断をしました。

 

もしかしたらお気づきの方もいらっしゃると思いますが、過去の記事を全てアメンバー限定公開へ変更してあります。

誹謗中傷を行っている人物がブリスベンのとあるサバーブ(地区)周辺からアクセスしてきていること(こんなことも調べることができるなんて、なんだか怖くも便利な世の中ですね)と、過去記事では家族やブリスベン在住の友人についてもたくさん触れてきたため、こういった対策を取らさせていただきました。

特にブロ友さんたちに関しては、リンク付きでブログをご紹介させていただいたことも多かったので、彼らに迷惑をかけることだけは絶対に許されません。

そういった理由から、アメンバーの承認はどなかたからもお受けできないことをご了承ください。

このブログは私の日記替わりでもあるので、思い出として、今の時点ではこういった形でブログを残させてくださいね。

最近の記事にコメントを頂いた方、お返事を書く前にアメンバー限定記事に変更してしまってスミマセンでした。

みなさんからのコメント、しっかりと受け取っています。

私はいつでも見ることができますので、こちらも大切に保管させていただきますね。

みなさんからいただいたたくさんのコメント、本当に嬉しかったです。

 

こんな形での休止宣言は不本意ですし、とても悔しい気持ちでいっぱいです。

しばらくしたらひょこっと戻ってくるかもしれませんし、もしかしたらこのままフェードアウトするかもしれません。

先の事は決めていませんが、ブログを通じて仲良くしてくださったみなさんとは、今後もお付き合いを続けていくことができたら嬉しいなと思っています。

今までのように頻繁にログインすることはなくなるかもしれません。

でも、たまに足跡を残すこともあるかと思いますので、その時には元気にしているんだなと温かく見守っていただけたら幸いです。

 

あらためまして、みなさん、長い間ありがとうございました。

またいつか、どこかでお目にかかれますように。

それでは素敵な新年をお迎えくださいね。

 

*miwa*