昨日は 諏訪へ買い物にでかけました。

自宅から約1時間、近いような遠いようなビミョーな距離です。

途中、諏訪のサービスエリアで御神渡り出現の期待が高まりつつある諏訪湖の湖面の様子をと車を止め見る



えぇ、全面結氷してない!
氷点下の毎日なのに、あの寒さは平谷村だけなの…
自然現象はどうにもならない
新型コロナウイルスの集団感染者が過去最多の長野県、この時期に出かけるのは危険だけど感染対策をしっかりしてでかけました。
高速代、ガソリン代を使って滞在時間約1時間の買い物でしたが、飯田には売ってる店がないんだもの仕方ない。
せっかくだからと角上魚類にも寄り夕食の材料も買って帰宅。
その食材を只今調理中

モツ煮です
家の中ではできない匂いの為、庭で七輪を使い調理です


勘弁してよね、都会だったら苦情がくるよ。
田舎で良かった!

 ログ屋事務所の裏山の斜面、斜度は40度位。

いい具合にしっかり雪が積もっています

 ソリ遊びをしないなんてもったいない!

暇を持て余している孫が来て





最高の天気と雪質で思いっきり遊ぶ事ができました。


週末、またまた雪掻きです

今回は除雪機2台の登場です


ロッジ駐車場の入口は道路の雪が押されて、カチコチに硬い雪がこんもりと山になっています。
⛏️ツルハシで割らないと除雪ができません。丸半日ひたすら 作業をしたのですが体力が保ちません。
このくらいで終了しようと片付けをしていると

何なのこれは!初めて見る光景です。
大変な事は確かなことだけど…
元栓も閉め水切りの処理はしてあったので何がどうなったのか解りません。
解る事は春暖かくならないとこの氷が溶けない。
最低気温が氷点下の毎日の平谷村では春はまだまだ遠い…





仕事始めは雪掻きからスタートです。
予約のお客様があるので駐車場とロッジ周りの雪掻きしないと歩くことができません。
大型除雪機を軽トラックに乗せるには大変だから、自宅から小型の除雪機を軽トラックに乗せてロッジへ
昨日より雪のかさが増している。
毎年の事だけれど…疲れます。
文句を言って雪が解けるわけないのでひたすら手を動かしました。肩と腕が痛い!
正月太り解消のいい機会になりました。




薪割りをがんばりました
平谷村では、この季節午後2時を過ぎると日が傾き、外作業をするには寒すぎる
一本でも多く割って片付けたいの貴さんとのんびりマイペースの社長
イライラしながら重たい樫の木を薪割り機に乗せては割り、一輪車に乗せ片付けるの繰り返し

腰が痛い、手も肩もついでに腕も痛い!
今週末には天気が崩れる予報がでているので
「のんびりしてたら終わらないよ!」
年を越す前に何とかしたいけど無理だよなぁ
大きな独り言を言っても聞いちゃいない



なんだ、これは?

ヒラタケが生えていた
もちろん食べれます
煮物でも、みそ汁でもなんでも合うが万が一って事を考えて持ち帰る事はやめました
2時半を過ぎたところで作業終了
また、来週に割るそうです
疲れた体で薪を運んでいると手から落ち、左足の中指に直撃!
余りの痛さに声が出なかった
「痛いよ~」
と訴えた貴さんに
「大丈夫、折れてたら歩けんで」
なんだょ…

昨夜はこの季節にしては珍しく短時間に大雨が降りました。

気温がもっと低かったら大雪になっていたでしょう。

雨でよかった!

雨上がりの空、大きな虹🌈が見えました。

時間は8時半頃


しかも、ダブルです、
良い事が訪れる前兆で幸福のサイン、ダブルレインボーは幸福も2倍になるらしい。
良い事ってなんなの?
でも、このダブルレインボーを見ている人はたくさんいるんだよね!
私だけじゃないんだ…

大きな虹でした
その後、1時間程経った頃にまた同じ位置から虹🌈が見えました、!

ええ~、また見えたよ
絶対良い事があるに違いない!
良い事ってなんだろー

最近の冷え込みで薪ストーブを焚いています。



薪ストーブで湧いたお湯は湯たんぽに入れベッドに足元に置いてねるのですが気持ち良い眠りに一役かっています。

出勤途中、治部坂高原はしっかり雪景色となりました。
初雪です、長くて厳しい冬に突入しました。
明日はタイヤ交換をしてからの出勤です、雪のない地域には無縁なスタッドレスのタイヤ交換三台分は大変なのです。
これは社長の仕事なので貴さんは手を出しません。
「頼んだよ、カンバレ!」



2週間前にたくあん漬け用の大根を洗いました。
自宅の洗車場はお湯が出るので、ネコにぬるま湯を入れ洗ったのですが中腰の作業で腰が痛い!
洗い終わると次に葉っぱを半分ほど切り落とし、駐車場の柵に干す
たった50本なのに一人で全部やるには疲れるのです。

天気が続きありがたいです
夕方に布とブルーシートを掛け風で飛ばないように養生する事、約2週間が経ちました

いい具合にしなり、漬け頃になりました
今年は鷹の爪も栽培し、真っ赤に乾燥できたし、お友達の👮さんに柚子を頂いたので皮を入れて漬けます
正月頃から少しずつ食べれるようになる予定です
信州は来客があるとお茶と漬け物、お菓子でおもてなしをする家庭があります
常連のお客様の中には、
「貴さんの漬け物が食べたい」
と、言われる方もいます
美味しいか、まずいかは別として味をみたいかたは
ログ屋へお越しの際に
「漬け物、ありますか?」
と、声を掛けてください
さて、美味しく漬かるかどうか…



ロッジの庭は落ち葉🍂でいっぱい。
掃いても、掃いてもきりがない。

ちょっと風が吹けば散らかって、貴さんの労力は無駄になる
落ち葉🍂との戦いはいつまで続くのだろう

晴れていますが風が強いです。

フラットバレー今季の営業は明日明後日の二日間で終了です。

社長とふたりでコース整備





コーステープが風で切れ、補修係の貴さんは疲れ休憩中です。