昨日は薪ストーブの仕事で三重県の湯ノ山と四日市まで行ってきました

助手席に乗っているだけでも何だか疲れ、今日は自宅でコタツにもぐってゴロゴロです

何もしなくてもお腹が空き、お菓子を食べてTVを視る、でも一日何か一つはしないといけないと思いキッチンの換気扇の掃除を始めました


脚立を使い外せる部品は全部洗います




考えてみれば年末の大掃除に換気扇はやってなかった事を思い出しました


全部外して油汚れはきれいにとれ完璧です
割と簡単に作業ができましたが晩ごはんの支度でまた汚れてしまうのが悲しいです
せめて今晩だけは外食にしたいと思っている貴さんなのです

氷点下の毎日で暇です

昨年は雪かきの日々で疲れはて、趣味の手仕事が何もできなかった事を思い出します

今年は時間はあるのにやる気がない!

そんな私に社長は

「暇なら工具のメンテナンスをしてよ」

と一言


作業小屋から使わない工具を出し、事務所の薪ストーブにあたりながら作業開始。

これは確か一回だけ使用したらしいルータ


まるで新品じゃん


いくらも使ってないらしいハンマドリルですが使いっぱなしで砂を噛んでいてハケや歯ブラシ等使い4時間かけてやっときれいなりました
メンテナンスって案外楽しい作業でした

我が家は日本一星空きれいな村に登録されている阿智村にあります

只今PM23:10、しぶんぎ座流星群を観るため自宅の庭で🌃夜空を見上げています

とっても寒い!

月が明るすぎてまだ3つしか観れません

何だか判らないけど獣の鳴き声が聞こえています

一旦部屋に入り薪ストーブで暖をとり、夜中二時頃にもう一度挑戦します




「あぁ、忙しい!」が口癖の今日の貴さんは自宅の大掃除をしながら、大きなサツマイモを蒸かしています



電気料金の値上がりでキッチンのIHで蒸かすにはちょっと考えてしまいますが木っ端はたくさんあるし、天気も良い、竈で蒸かせばいいじゃないって事で竈を設置
でも、竈はあるが蒸かし器がない!
社長が使ってないペール缶の底を加工して蒸かし器を作ってくれました



竈が小さいので時間はかかりましたがとっても調子がいい!


今日の作業はここまで、疲れましたが干しあがるのが楽しみです

幼児を含む6人のご家族で東京から宿泊に来て下さったお客様が帰られました。





まだサンタ🎅さんの存在を信じているらしく楽しいクリスマスイブが送れたみたいで喜んでいました。
今日は事務所の大掃除です。
窓ふき、薪ストーブ周りの掃除完了。

ランプを移動するにもホヤが割れないようにきを使います。
社長がいないので自分のやり方で手のとどく所までしかやりません。
外は日が出ていても氷点下の寒さです。
毎年の事ながら、なんでもっと暖かい時にやっておかなかったのかと反省しています。
まぁ、これが貴さんなんだよな!

なんて寒いのでしょう

平谷村はお昼の時点で氷点下6度、息を吸うと肺まで凍りつきそうな寒さです。

昨夜ロッジにお泊まりされたお客様が帰られ、片付けお掃除が終わったら

「もう、無理!帰ろう」

と、急いで帰宅。



長く厳しい季節の始まりです。
こんなに寒くちゃ何にもできない、コタツに入ってお昼寝です。
ホッと一息、なんて気持ちいいんだろう照れ

只今、PM22:15

寒さに耐えながら自宅の庭にいます

ふたご座流星群、凄い!

たった10分足らずの内に15もの🌠流れ星が観れました。ゆっくり流れているのが多くしっかり確認できました。

残念な事に月が出てきて邪魔しています。

もうちょっと観たいけどこの寒さには負けた。

湯たんぽを抱いてもう一度挑戦します




あまりの寒さで自宅でも薪ストーブを焚きました。


ストーブにヤカンをのせて湯たんぽを作ります。
エアコンの温かさとは全く違います。
洗濯物もよく乾きました。春まで毎日薪ストーブの生活が続きます。薪代がかかるけどやっぱり薪ストーブはいい!

いい天気が続いています。冬支度を始めるにはちょっと早いような気もするけど…冬は急にやってくるからノンビリしてはいられない!

まずは食用菊の収穫です。


台風で根元から倒れたのに復活しキレイに咲いて今日が一番の見頃なのに…
新潟市在住のお客様から頂いた「かきのもと」同じ食用菊でも山形県では「もってのほか」と呼ぶそうですが貴さんにはどちらでもいいのです。


農家の庭先や畑の片隅で栽培されているそうで、ポピュラーな郷土食らしい。


がくを取りたっぷりのお湯でサッと茹で、ポン酢を掛けて食べるのですが美味しい!
夕飯のおかずの一品になりました。

ロッジのもみじ🍁が たった三日で色付きました。

日曜日に撮った写真です。




昨日は雨降り、肌寒い一日でしたが今朝は雨も上がりいい天気です。





ずっと雨が降らなくてホコリっぽかったけど、昨日の雨で洗われて鮮やかです。
見頃はあさって辺りまでかな?