第5回 Samurai Venture Summit参加 | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。


またまた、ひさしぶりの更新です。

第5回 Samurai Venture Summitに参加しました。

筆者は初めて聞く団体、集会でしたが

アントレプラナー思考が最高潮に飛びぬけている
友人の強いリコメンドがあり、

今回参加してみることにしました。

筆者は相変わらす、
日本でもっとも優れているホワイトプランの会社と
もっとも尊敬しているホワイトプランに注力している
超超越営業専業会社がいかにすぐれているかの話を
友人と話しながら、会場に潜入です。


内容、テーマは以下の通り。

【Samurai Venture Summit(略称:SVS)とは?目的は? 】

できるできないかでなく、やるかやらないかで
世界を変えようとしているSamurai達の集まりです。

※日本のSamurai達(起業思考者、スタートアップ企業、
インキュベーター、ベンチャーキャピタリスト、
ベンチャー企業幹部、大手企業幹部)による、
新たなコラボレーションを生み出し、
世界を変えるスピードをアップさせます。

日時: 2012/04/21(土)会場:
東京都港区港南 2-16-3
品川グランドセントラルタワー30~31F
日本マイクロソフト株式会社 品川オフィス

代表取締役の榊原健太郎氏の主催によるものです。

榊原氏とも、ほんの少し話しができましたが、

彼は若くてエネルギッシュですね。

筆者とは大違いです(

さて、話を戻して。

AM11時半から会場に入りましたが、

入り口で、講演者と間違われてしまいました。

確かに、中に入ってみると若人ばかりで

筆者のようなカテゴリーの人間はわずかしかいませんでした。

しかし、ロケーションが良いですね。

こんな感じです。
勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式-MS1

















勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式-MS2

















さすが、マイクロソフトのオフィスは

デザインが優れていますね。

ただの味気ない真四角の会議室が並んでいるという

オフィスじゃなくて、

30階から31階まで、ぜいたくな空間の使い方で

階段が吹き抜けになっています。

その他の、あらゆるスペースが、ぜいたくな空間の使い方で

このようなオフィスで仕事したいという感を強くしました。

さて、内容ですが、

基本的にお目当ては、渋沢栄一氏のご子孫の

渋沢健氏の講演です、
(氏のブログにリンクをいれておきます。)
http://alt-talk.cocolog-nifty.com/alternative/2012/04/post-7157.html


30階のフリー飲食スペースでモスバーガーをお腹に入れてから

座布団が敷いてあるセミナールームに突入。

なかなか、話がうまいですね。

非常に引き込まれる内容です。

ものすごく、ショートカットして話せば

経済は波打っていて

それが30年周期で、

没落/成長を繰り返しているのではないか

ということで、

1990年の前の30年間はバブル高度成長であった。

1990年から30年は、おそらく冬の時代であろう。

でも、もう1990年から30年だとすると、

半分以上冬の時代を過ごしていて、次なる成長時代に

入るのではあるまいか、という話でした。

ものすごい手短ですが。

途中、講演で話をしていると、どういう人が集まっているか

わかるとか話されていて。

多分、いつもながら暗い講演会場で筆者も含めて睡眠モードの

方がいたのでしょう。

「昨日遅くて疲れている人もいるんでしょうね。」

とか言われていましたが、

筆者としては、この部分、

一言だけ、反論するとすれば、

疲れているのは、昨日のせいじゃないです。

毎日です。

毎日毎日、

毎日毎日、

毎日、寝る時間を削って自己研鑽しているのです。

だから、いつも眠いのです(笑)

それじゃ、人にあったときに研鑽の結果を

みせれないんじゃないでしょうか。

まったく我ながらしょうもないと思います。(笑)