売る力 | 勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

勝つ拡販戦略、克つ営業戦略、勝利の方程式

ハイテク業界での経験を生かしてブログを書いてみることにしました。自動制御、ロボット、防衛兵器、画像処理装置、人工知能、組込みソフトウェア等、このような製品を担当したとき、どのような行動を取ればよいのか自問自答も含め展開してみたいと思います。


筆者の持論ですが

営業という仕事を細分化してみると、

1.新たに売り込みをする純粋な営業というか販売、

2.すでに購入先が決まっていて所要数を毎月決まった数で納入するデリバリー業務、

この二つをサポートするプリセールス、

アフターセールス、ポストセールス、

営業ではありませんが

営業と名前のつく

営業推進、

企画営業、

技術営業、

営業支援、

営業と同じくくりになるのか

筆者も何度も名刺に入っていた

セールスマーケティング。

先日、久しぶりに新人勉強会を開催したときに、

日本の大学に

営業科

という科目がないことを指摘したところ、

新人達は大きく頷いていました。

どこかの時点で営業も体系化する必要がある

と思っています。

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