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第1回のテーマとしては、今はやりのコールドリーディング。
といってもコールドリーディングの内容や、その実行方法、実際については、
本または著者の講演を聴いて頂くことにして、
なぜコールドリーディングを引き合いに出したかというと、
当然、
勝つためです。
ここでは勝つことに絞って書くことを常とします。
筆者の立ち位置を一応記載しておきます。
筆者は経営者ではありません。
ゆえに経営についての記述は経験からではなく、
あくまで想像の域になってしまいます。
一方、ハイテク業界では、
エンジニア、セールスエンジニア、フィールドエンジニア、セールス、
マーケティングを経験してきておりますので、この記載内容については
経験に基づくものと考えて頂いて構いません。
さて、話を戻し、なぜ、コールドリーディング、、、、
ビジネスでは勝つためには手段を選ばないのが常識。
コールドリーディングのようなことも弱者ならば当然、戦略の戦術に組み込んで
活用するべきと考えます。
特に、大企業ではない、ベンチャー企業、中小企業、
筆者のような一雇われサラリーマンも言うまでもなく含まれますが、
一般的に弱者のカテゴリーに入るものは、
弱者の戦略を取らねば勝てません。
次回は弱者の戦略について書いてみたいと思います。
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