新中学1年生たちの準備講座が順調に進んでいる。
This is my racket.
これは私のラケットです。
私の~は、my~,
あなたの~は、your~ だよー。
This is your bike.
This is my pencil.
快調に解いていたが,
これは僕の本です。
で,ピタッと止まる。
んん?どうした??
僕の~ってどう書きますか?
なるほど。そうきたか。
私の~と,僕の~は同じことを表すから,
my~だね。
一つ一つ丁寧に。
オトナにとって当たり前に思えるものでも,生徒たちは真剣に悩んでいたりする。
マジメがゆえに,テキトーにはやらないのだ。
「私の」も「僕の」も同じだろ~。
では生徒は萎縮してしまう。
生徒たちの目線で一緒に考え,こうしてみよう,こうかもよ,と進めてあげることが特に1年生には必要。
押し付けず,押さえつけず,できていることを認め,困っていたら助けてあげる。
向上心は,誰にでも必ず生まれる。
じっくり行きましょう。