以前から気になっていた

「名古屋港サイクリングロード」を

走ってきました。

名古屋港と名がついていますが、

実際の所在地は弥富市にあります。



起点となるのは富浜緑地

(写真を撮り忘れ)

レンタルサイクルもあるそうです。

広い敷地にテニスコートや

グラウンドや広場があり、

屋外で体を動かすには

最適な場所かも知れません。



サイクリングコースに向かいます。

現地にある地図やスマホで検索した

サイクリングコースのマップを

参照しながら散策しました。


コースのあちらこちらに地図はあるものの、

細かな説明はありません。

唯一わかったことは、

自転車は左側を走れという事。



富浜緑地の1番南にある

小さな出入口を抜けると

目の前には大きな交差点があります。


そこを渡り南西側に抜けると、

「ウッドフレンズ名古屋港ゴルフ倶楽部」の

周回を走るコースに出ます。



案内図には「どういうルートで走れ」

とは書いてなかったと思います。

ゴルフ場を常に左手に見ながら

反時計回りに走ると良い気がします。

(正式な走り方と違う可能性あります、

その際はご容赦下さい)



道幅は車が一台走れるか

どうかというくらい。

車そのものが侵入禁止なので、

自転車で走るには充分かと思いました。



ベンチのある休憩スポット発見。

しかも屋根付きで日陰あり。

バイクを停めてランチタイムです。



この日、走り出しは全くどこを走るか

考えずにスタートしました。

「場所によっては補給出来ないかも」

と、考えていたので、

コンビニおにぎりと

ペットボトルのお茶を持参していました。



コースの最南端付近では

伊勢湾が望めます。


この辺りは中部国際空港への

航路となっているのでしょうか?

低空で南に向かう飛行機を

頻繁に目にしました。



西側を望めるスポットで芝遊び。

低速でも楽しめるのが、

未舗装路での良いところでしょうか。


対岸にナガシマスパーランドを発見。

あちらは三重県のはず。



案内図によるとゴルフ場のクラブハウスが

休憩スポットになっていました。

クラブハウスの中で休憩や

レストランの使用が可能とのこと。

ありがたい心遣いですね。


ひとつ気になっていたことがありまして、

「名古屋港サイクリングロード」と

名付けられていますが、

これなら「富浜緑地サイクリングロード」

でも良い気がします。


そこで改めてスマホのマップを見てみると

????

方角で言うと北東に

まだ走っていないルートが

あるじゃないですか。



富浜緑地の1番東にある出入口から

一度一般道の歩道で少し走ると

見慣れた緑色の看板を発見。


「やはりマップどおり、こっちにも

サイクリングロードがあるんだよね」

なんて思っていました。


ちょっと荒れた建物の横を通って

サイクリングロードにバイクを

進めると



無理!!


サイクリングロードらしき

道はあったものの

路面は整備されておらず、

一面に枯葉や折れた枝が散乱し、

まともに走れた状況ではありません。


早々に退散。


どうやら富浜緑地の北東には

楠緑地という違う公園があり、

その中もサイクリングロードが

あるようなのです。


ただ、この現状では走れませんけどね。



ふらっと走りに行った

「名古屋港サイクリングロード」

特に何があるわけではありませんが、

車を気にせずのんびり走るには

良いところだと感じました。