「夏至ライド」

と謳うほどではありませんが

一年で一番昼間の時間が長い日

日の出あたりの時間、

のんびりと走ってきました。



3時半頃に出発。

日の出の写真を撮りたくて

以前から目をつけていた

港を目指す。


東の空には雲が出ている。

「夏至の日の出」は無理かな?

近くのコンビニで

コーヒーを飲みながら

SNSをチェック。



MULLER JAPANのZACさんたちが

「夏至の超ロングライド」

に出かけるとか。

日の出あたりが出発なら、

見送りができるかも。


お店の近くでロードバイクと

青い車にすれ違う。

「あの車、多分そうだ」

やはりZACさん達でした。



「クシモトまで行ってみます」

とZACさんの一言。


クシモト? 串本! 和歌山の!?


紀伊半島の東半分、縦断ですよね。

恐れ入ります。

無事に走り切れますように。


2人を見送って

先ほどの港に日の出を見に向かう。



4時25分 港に到着。

東の地平線近くの雲は

先ほどよりも随分と薄い。

日の出、見えるかも。




最近のアプリは便利で、

AR機能を使えば、どれが何山か

判断できるようになっている。

しかも、太陽が通る道も

記してあるのがありがたい。


夏至の日の出、

恵那山の左手あたりから登る。


きた!





雲の切れ間から、3分ほどだけ

夏至の日の出が見られました。



諦めかけていた日の出、

少しの間だけですが見られました。



パンとコーヒーで朝食を済ませ、

揖斐川や長良川の堤防を流して帰宅。



夏至の朝、知り合いの見送りと

日の出を見られた

のんびりライドでした。