2019年2月17日

珍しくフリーな休日。 朝は冷え込んでいたものの、天気は良好とのこと。 「今日走らねばいつ走るんだ」 メンテナンスから帰ってきたML725でポタリングに出かけました。

 

 

スタートは木曽川の河口付近。 久しぶりに堤防の外にバイクを下ろし、川面を眺めながらポタリング開始。  

 

 

長島町から木曽三川公園方面にバイクを進め、立田大橋西の交差点を左折し多度方面へ。 補給の為に県道23号沿いコンビニ立ち寄る。 お気に入りのコンビニ「ミツウロコ グローサリー 桑名木曽三川公園店」

 

 

(を! バイクスタンドが設置されている。)

雑誌や日用品やATMなど、一般的なコンビニにあるサービスはないけれど、手作りと思われるパンやおにぎりや弁当などが充実しているのがこのコンビニの嬉しいところ。 イートインも設置しており、ポタリングの立ち寄りには最適だと思っています。



手作りのおにぎりで補給をした後は、背割堤へGO! それにしても今日は大勢のローディーさんとすれ違う。 晴天の温かな日曜日、みんな考えることは同じですね。 

 

 

覚悟していたより向かい風は強くなく、背割堤をのんびりと北上。 「あと2月ほどすれば満開かな〜」と隠れた桜の名所を通過です。


 

道の駅「クレール平田」にてコーヒータイム。 今日のポタリングには特に目的はなかったものの、ランチだけは「ここだ!」と決めていました。 海津市役所の向かいにある「フォンテンブロー」というコーヒーと洋食のお店。



日曜日の昼時、店内は思っていたより空いており4人がけのテーブルを1人で使わせてもらいました。 おっさんが1人ですみません。

 

普段なら石焼ピザかパスタのランチにしていたでしょうが、今日はオムライスのランチにチャレンジ。  トロッと優しい感じの卵にまろやかなデミグラスソース。 あっという間にいただきました! 



(もろこのピッツァが気になる)

長良川のサイクリングロードは走りにくいところが多いので、広域農道などを使って南下。 木曽三川公園と船頭平閘門を通過して、なばなの里方面へ。 この近辺で一度行ってみたいと思っていた場所に向かいます。



国道1号の近くにある「長良川河口堰」にやって来ました。 河口堰の上を自転車で渡れると聞いたことがあったので、一度チャレンジしてみたかったのです。 そしてもう一つ目的が、それは



長良川河口堰のダムカードをゲット。 最近ポタリング仲間がダムカード集めにはまっているようで、自分も乗っかってみました。 こんな近くにダムカードをもらえるところがあるなんて驚きです。 ただ、堰ってダムになるんですかね。


 

しばらくの間、河口堰の上や中洲でのんびりしたあと帰路につきました。 木曽三川公園付近を彷徨うポタリング終了です。