11月13日 SPEED STER20で岐阜県の西美濃を走ってきました。
なぜこのエリアを走ろうかと思ったのか。 その理由は、9月に参加した「ツールド西美濃」というロングライド系のイベントに要因があります。
楽しみにしていたイベントでしたが、当日は丸一日荒天の予報。 コースを短縮しての開催となっていたのです。 「消化不良だ!!」 ということで、走れなかったコースの北部を走ることにしました。
会社内の友人F氏と木曽三川公園近くのコンビニで待ち合わせ。 養老鉄道のサイクルトレインを利用し、桑名市の多度駅から出発。 曜日や時間や区間に制限はあるものの、便利でありがたいシステムです。
ツールド西美濃のスタート地点にほど近い大外羽駅で下車し、リベンジツーリングスタート。 長良川堤防付近の快走ルートで北上。 川沿いには無数の桜の木が並び、春先は鮮やかでしょう。 花が咲くころまた走りに来ます。
墨俣一夜城の前にて記念撮影。 時間があれば散策もしたかったですが、今日は中に立ち寄らず、先を急ぎます。
安八町の結神社近くの小さな公園にて。 何気ない川沿いの木々にも秋を感じました。
ちょっと迷いながらツールド西美濃のコースをトレース。 瑞穂市にある東海道本線の高架下は、なかなかの雰囲気でした。 普通に車も通ります・・・・ ご注意ください。
ツールド西美濃の当日はトイレ休憩場所だった大野町のバラ公園にて。 プランターに飾られたバラをバックに撮影。
一度コンビニで休憩を入れながら大野町を北上し、「おもてなしステーション3」の揖斐川町・谷汲山華厳寺に到着。 紅葉祭りが開催されているとは聞いていましたが、華厳寺の周辺は想像以上の賑わいでした。