ダイフクは、大阪市西淀川区に本社を置く物流システム、立体式の自動倉庫のメーカーです。

洗車機、電子機器用部品、ボウリングのピンセッターやオートスコアラーなどの製造も手がけています。

ダイフクのロゴマークは、シンプルなDAIFUKUというロゴのみのマークになっていますが、このロゴに込められた想いがあります。

「工場や物流センターでモノを動かすMaterial Handling(マテハン)は、産業・貿易の基盤として欠かすことができないものです。

ダイフクは、創業以来70年にわたって蓄積してきたノウハウと経験を駆使し、「S.Q.C.D.E」(安全・品質・コスト・納期・環境)のすべてを満たす最適・最良のMaterial Handlingシステム・製品の供給を通じて、産業界の発展に寄与します。

同時に、すべてのステークホルダーから一層の信頼を得ることができるように、努力を重ねています。

こうした実績と決意の象徴として、統一ロゴマークを定めているのです。

また、コーポレートスローガンを、「Material Handling and Beyond」としています。

Material Handlingをコア事業とするゆるぎない企業姿勢と、そこから広がる様々な世界を表現しています。

特に「Beyond」には、将来に向けての事業のさらなる可能性と、モノを動かすことを通じて人々に感動や喜びをもたらす企業でありたい、との想いが込められています。 

このロゴマークは、ロゴのみのシンプルなマークですが、淡い紫というあまりロゴマークにおいて見られない色味を使用していることで、オリジナリティが出ていると思います。



【広告】桜のイラスト素材を無料でダウンロードできるサイト「シルエットAC」