小さな会社の経営者にとって最強な武装とは? | 福岡ロゴマークデザイン根本和幸

小さな会社の経営者にとって最強な武装とは?

 

先日とある会合で経営の報告をさせて頂きました。

 

40分の報告後 質疑応答で色々な質問を頂きました。

 

最後の質問で マスクをしてとてもナヨナヨとした

 

男性から、もごもごと小さな声で 

 

「どんな部分でデザインを決めているのでしょうか?」

 

「その基準というか決め手となるものは何ですか?」

 

と、質問を受けました。 一瞬まとまりのない変な質問だな〜

 

この人大丈夫かな〜?と心配に思いましたが、

 

結果その質問に対してメッチャ長々と熱く答えて

 

いる自分がいました。この日の40分の報告で一番 真をついた

 

答えになったかもと思ったくらいです。

 

 

後で懇親会でその人が久留米附設を卒業して

 

東大出身の税理士さんと聞いて驚いた!!

 

 

一緒にお酒を飲みながら 最後に私が

 

わざとバカなフリしているでしょう?

 

と聞くと笑いながら「はい!」と答えてくれた。

 

 

これこそいい情報を聞き出せる

 

最強の戦略だと思いました。

 

小さな会社の経営者にとって最強なのは「バカ武装」。