『コアマークデザイン』COREMARK DESIGN
『コアマークデザイン』COREMARK DESIGN
いきなり変な言葉を思いついて興奮してブログを書いております。
今年もかれこれたくさんの会社のロゴマークをデザインさせて
頂き、嬉しい事に8割近くのお客様の売上が向上している。
当然ですがお客様の行動力が全てです。
来年はもちろん100%売上UPを確実に目指します。
そんな中ロゴマークを作成後売上が驚異的に伸びている
お客様に共通するある重大な事実に気づきました。
これは過去5年間150社近くの小さな会社のロゴマークを
デザインしてきて確実に言える事です。
売上の伸びている会社は、経営者のコアに基づいて
きちんとビジネスをまるで一本の木のように育てている。
逆に売上が伸びていない会社は、小さな苗を色んな所に
植えては変えるといった行為を繰り返している。
そこには経営者のコアが明確に描かれていない。
コアとは文字どうり経営者の「核となる軸」のようなもので、
いわゆる経営理念のようなものです。
つまり「何の為にその仕事をやらなければならないのか?」
という意味であったりします。
私は、このコアの意味が今本当に問われている時代がやって
きていると私自身もものすごく実感しております。
ほとんどの会社が理念と言いながら、同業他社のモノマネの
ような言葉をお飾りで使っているだけで、従業員も覚えて
いなければ、社外にも浸透していない。単なる額縁のものに
なっている会社が多いです。 だからビジネスもバラバラ。
何故ロゴマークデザインをしている私がそんな事を言うのかと
言うと、ロゴマークのデザインも同業他社のモノマネで作った
ような会社が多いからです。 当然ロゴマークにも経営者の
コアが反映されていないと何の意味もありません。
今やネットで注文すればロゴマークも2~3万で作れる時代です。
しかし一番肝心なコアな想いが入っていなければただのゴミです。
その肝心な経営者の本当にやらなければならないコアをひっぱり
出せるかがこれからのデザイナーに必要な事だと想います。
これまで1,000人近くの経営者にヒアリングをしてきて、
このコアな部分の発見もいくつかのパターンで本当の
コアを発見できるようになってきました。
世の中には様々なデザイン会社が存在しますが、
当社は小さな会社のコアを探し出す、日本で唯一の
コアマークをデザインする会社にこれからシフトして
いこうと思います。
これまでもたくさんの経営者の想いの詰まったロゴマークを
デザインしてきましたが、もっともっと経営者の本当にコア
な部分に密接したロゴマークをデザインしていこうと想います。
「私はこの為にこの仕事をしているんだ~!」と、
コアマークを見ただけでその熱い想いが沸いてくるような
そんなコアマークをどんどん作っていきたいと思います。
いきなり変な言葉を思いついて興奮してブログを書いております。
今年もかれこれたくさんの会社のロゴマークをデザインさせて
頂き、嬉しい事に8割近くのお客様の売上が向上している。
当然ですがお客様の行動力が全てです。
来年はもちろん100%売上UPを確実に目指します。
そんな中ロゴマークを作成後売上が驚異的に伸びている
お客様に共通するある重大な事実に気づきました。
これは過去5年間150社近くの小さな会社のロゴマークを
デザインしてきて確実に言える事です。
売上の伸びている会社は、経営者のコアに基づいて
きちんとビジネスをまるで一本の木のように育てている。
逆に売上が伸びていない会社は、小さな苗を色んな所に
植えては変えるといった行為を繰り返している。
そこには経営者のコアが明確に描かれていない。
コアとは文字どうり経営者の「核となる軸」のようなもので、
いわゆる経営理念のようなものです。
つまり「何の為にその仕事をやらなければならないのか?」
という意味であったりします。
私は、このコアの意味が今本当に問われている時代がやって
きていると私自身もものすごく実感しております。
ほとんどの会社が理念と言いながら、同業他社のモノマネの
ような言葉をお飾りで使っているだけで、従業員も覚えて
いなければ、社外にも浸透していない。単なる額縁のものに
なっている会社が多いです。 だからビジネスもバラバラ。
何故ロゴマークデザインをしている私がそんな事を言うのかと
言うと、ロゴマークのデザインも同業他社のモノマネで作った
ような会社が多いからです。 当然ロゴマークにも経営者の
コアが反映されていないと何の意味もありません。
今やネットで注文すればロゴマークも2~3万で作れる時代です。
しかし一番肝心なコアな想いが入っていなければただのゴミです。
その肝心な経営者の本当にやらなければならないコアをひっぱり
出せるかがこれからのデザイナーに必要な事だと想います。
これまで1,000人近くの経営者にヒアリングをしてきて、
このコアな部分の発見もいくつかのパターンで本当の
コアを発見できるようになってきました。
世の中には様々なデザイン会社が存在しますが、
当社は小さな会社のコアを探し出す、日本で唯一の
コアマークをデザインする会社にこれからシフトして
いこうと思います。
これまでもたくさんの経営者の想いの詰まったロゴマークを
デザインしてきましたが、もっともっと経営者の本当にコア
な部分に密接したロゴマークをデザインしていこうと想います。
「私はこの為にこの仕事をしているんだ~!」と、
コアマークを見ただけでその熱い想いが沸いてくるような
そんなコアマークをどんどん作っていきたいと思います。