本物の覚悟が伝わるカーブドッチのロゴマーク | 福岡ロゴマークデザイン根本和幸

本物の覚悟が伝わるカーブドッチのロゴマーク

$福岡の半年で売上を2倍にするロゴマーク戦略 

昨日のカンブリア宮殿に出ていた新潟のワイナリー

「カーブドッチ」 落希一郎さん

ワインの販売は卸売りやネット販売などがメインと

思っていましたが、ここでは95%がその場での直接販売

だそうです。 ワインは究極の地産地消の商品であり、

移動をさせると味が変わるそうです。ですからその場で

その空気とその土地で飲むのが一番美味しいそうです。

その為にレストランなどをたくさんつくり東京の人達を

わざわざ新潟まで呼び込む事に成功しているそうです。


と一般の人達と同じような解説をしてもしょうがないので、

私の専門分野のロゴマークのお話をさせてもらいます。


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さすがブランドができているだけありロゴマークも

ぬかりないです。 このような建物系のロゴマークは

ヨーロッパではよく見かけます。ヘタにアイデアを

考えるのではなく、自分達の使っている建物自体が

特徴たっぷりであればそれがそのままロゴマークにも

使えるのです。 たぶんそういう事を想定して建物の

デザインも考えたのではないでしょうか?


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もちろんメインのワインラベルにも入っていますし、

そこで売られているアイスクリームにもきちんと入って

います。


ところで気になるカーブドッチというネーミングですが、

カーブはフランス語で貯蔵庫や倉庫を意味し、

ドは英語でいうOF、そしてオッチは社長である

落さんのオッチからつまり「落のワイン蔵」という

意味だそうです。


もうこの人のセンス凄すぎです。

私はこの人の経営から小さな会社が生き残っていく

豊かさとセンスをたくさん学ばせて頂きました。

業種は違えど、地方の小さな会社が使える経営戦略が

まだまだこのカーブドッチには隠されていると思います。


本物のブランドを作っていく覚悟が最初からケタ違いに

ある人なんだと私は思いました。



大量生産や拡大志向ではなく、豊かさやセンスを満たして

いく経営がもう目の前まで来ていると実感して

嬉しくたまりませんでした。