エラそうな文章から卒業します。 | 福岡ロゴマークデザイン根本和幸

エラそうな文章から卒業します。

$福岡の半年で売上を2倍にするロゴマーク戦略 

昨日は待望のブラマー第2講座 山崎二三代さんによる

その名も「ニュースレターでブランディング」

$福岡の半年で売上を2倍にするロゴマーク戦略 

会場はご覧のように満席状態。さすがは二三代さん

女性起業家の方がとても多く参加しています。

$福岡の半年で売上を2倍にするロゴマーク戦略 

まずは山崎事務所のデザイナーまりちゃんによる

ニュースレターの作り方から、印刷の仕方、発送方法

まで惜しげもなく、全部さらけ出して教えてくれました。

実はこの日が初のセミナー講師デビューとなった

まりちゃんでしたが実に堂々とした態度でお話を

してくれました。ニュースレター以外にもホームページ

のデザインや印刷物のデザイン、リスティング広告

まで彼女が担当しているらしい。

彼女の存在があの事務所の大きな役割を担っている事が

よく伝わってきました。

こういうマーケティング専属の人材を中小企業では、

雇っていく事が、これからの必須となると思いました。

それが売上にも確実に繋がってきますからね!


逆にいうと我々デザイナーは、彼女のような中小企業

でも即戦力となって働けるマーケティングデザイナーを

育てていく事が大切なように思います。


デザインだけできるデザイナーではダメです。

マーケティング全体が見えるデザイナーでなければ。

$福岡の半年で売上を2倍にするロゴマーク戦略 

そして肝心のニュースレターに載せる文章力の講座を

「パワフルな文章の基礎27ヶ条」という形で教わりました。

人の感情にふれる文章の書き方、カミングアウトの方法を

習いましたが、これがなかなか自分で文章を書いてみると

出来ないのです。 


私の場合どうしてもカッコつけて文章を書いてしまう傾向が

強く、ほっておくとすぐに偉そうな学者にでもなったかの

ような上から目線の文章になってしまいます。



「言葉にできないような、感情を表現する。

その為には自分をさらけ出したカミングアウトを!」



簡単なようでも、すごく難しい。 

毎日の訓練が必要ですね!



これから文章を書く時は、今回の27ヶ条を毎日眺めながら

書いていこうと思います。

$福岡の半年で売上を2倍にするロゴマーク戦略 

セミナー後の懇親会も21名の参加で過去最高の人数でした。

これも内容に満足頂いた事だと理解しております。


講師をお引き受けしてくれた、二三代さんにまりちゃんに

所長までお忙しい中ありがとうございました。


ご参加頂いた皆様も重ね重ねお礼申し上げます。



さて次回のブラマーは来月8月27日(土)に

今やマスコミの取材率が8割以上と言われている

PRコンサルタントのラグズの廣江社長による

「広告費0円でマスコミに取り上げるPR方法です。」

http://www.design-grace.com/bramar.htm

こちらもすぐに満席になりそうですので、ご参加予定の

方はお早めにお申し込みください。