テーマとトーン&マナー | 福岡ロゴマークデザイン根本和幸

テーマとトーン&マナー

$開業 福岡No.1のロゴマークデザイン日記


今日は近所にオープンした木の葉モール橋本へ。

いや~ロゴはだっさいけど、テーマやコンセプトは

しっかりしていました。

$開業 福岡No.1のロゴマークデザイン日記

まずは建物そのものが木の葉の形をしている。

そして店内にも木の葉のイメージがいたるところにある。

$開業 福岡No.1のロゴマークデザイン日記

ロゴを連想させる椅子のデザインなど細かい所にも

トーン&マナーが守られています。

イオン系のショッピングモールとは違い個性的なお店や

コンセプトがしっかりしているお店なども多数あり

近所だけに少し嬉しかったです。



何というかいわゆる地方にあるショッピングモールって

それが佐賀であろうが、長崎であろうがそんなに変わらない

作りになっているじゃないですか!

「つまりテーマやコンセプトがない!」


これは中小企業も同じだけどテーマとトーン&マナーが

守られていない会社ってワクワクしないんだよね!

$開業 福岡No.1のロゴマークデザイン日記

$開業 福岡No.1のロゴマークデザイン日記


私はキャナルとマリノアって結構昔から好きなんだけど、

やはりテーマとトーン&マナーがしっかりしているよね!

キャナルは運河っぽいし、 マリノアは海でしょう!

だからキャナルでは海っぽい演出なんてしない。


今回の木の葉モール橋本もそうだけどきちんとその土地の

特性を活かし、それをコンセプトにルールを守っている。

それがデザイン全体に行き届いている。

そしてそれがワクワク感に繋がっていると思う。


どんなに小さな会社でもこのテーマとトーン&マナーを

しっかり守っていけば、あなたの狙いのお客様には

きちんとワクワク感を届けられると思います。


あなたの会社は海派? それとも山派?