テーマとトーン&マナー

今日は近所にオープンした木の葉モール橋本へ。
いや~ロゴはだっさいけど、テーマやコンセプトは
しっかりしていました。

まずは建物そのものが木の葉の形をしている。
そして店内にも木の葉のイメージがいたるところにある。

ロゴを連想させる椅子のデザインなど細かい所にも
トーン&マナーが守られています。
イオン系のショッピングモールとは違い個性的なお店や
コンセプトがしっかりしているお店なども多数あり
近所だけに少し嬉しかったです。
何というかいわゆる地方にあるショッピングモールって
それが佐賀であろうが、長崎であろうがそんなに変わらない
作りになっているじゃないですか!
「つまりテーマやコンセプトがない!」
これは中小企業も同じだけどテーマとトーン&マナーが
守られていない会社ってワクワクしないんだよね!


私はキャナルとマリノアって結構昔から好きなんだけど、
やはりテーマとトーン&マナーがしっかりしているよね!
キャナルは運河っぽいし、 マリノアは海でしょう!
だからキャナルでは海っぽい演出なんてしない。
今回の木の葉モール橋本もそうだけどきちんとその土地の
特性を活かし、それをコンセプトにルールを守っている。
それがデザイン全体に行き届いている。
そしてそれがワクワク感に繋がっていると思う。
どんなに小さな会社でもこのテーマとトーン&マナーを
しっかり守っていけば、あなたの狙いのお客様には
きちんとワクワク感を届けられると思います。
あなたの会社は海派? それとも山派?