んにちは。インターネット予備校ロジック 大塚です。

今回は【自分を変えるには!】について紹介していきます。

前回の記事では、”自分を変えようとしてはいけない”ということをお伝えしていきましたね。

未来を変えるためには、本当に自分を変えなければならないのでしょうか?

自分を変えなければ未来は変わらない!という限定した考え方は、とても貧しいと思いませんか?

では一体どうすればよいか。

それは、自分を増やせばよいのです。

”自分を増やす”というのは、今までの~な自分もありだよね!と認めたうえで、これから未来の自分をつくっていくという考え方です。

受験生ならば大学受験というステージ、ビジネスマンなら会社というステージに立つため、入念に役作り(努力)をするということです。

実際、仕事やビジネスでもそうですが、世の中で成功し続けている人から、「自分を変える」とか「今までの自分が嫌だ」という言葉を聞いたことがありません。

彼らは自分を変えるのではなく、”行動を変える”という方法をとっています。

それが最終的には、自分を変えず、未来を変えることに繋がってくるのです。

つまり、自分が変わるか否かは結果論のお話しなのです。

【自分を変える】【自分を増やす】・【行動を変える】

この考え方のシフトはとても重要ではないかと思っています。

これなら「~な自分が嫌です!」と思わなくてもよいので、新しいことを始めるときは精神的負担は軽くなります。

私の周りでも、「自分を変えないと」「自分を変えたいんだ!」必死になる人たちや「人に合わせるということは自分を殺すことなんです」という人たちを見てかけてきましたが、どこかとても辛そうでした。

その中には、あまりにも自分を追い込みすぎたため、精神的疾患を抱えてしまった方もいました。

俳優さんや女優さんはどれほど徹底した役作りをしても、自分を失いませんし自分を殺すこともしません。

”自分を変える”ではなく”自分を増やす”

それでは。