BLUE MOON BLOG -175ページ目

デ・ヨング、2トップに手応え

5-0の大勝でチームを称える

マンチェスター・シティは3日のプレミアリーグ第31節でサンダーランドと対戦し、5-0の快勝を収めた。MFナイジェル・デ・ヨングは、新たな戦い方が機能したと確信している。

シティは普段、最前線に一人を置くシステムを採用しているが、ロベルト・マンチーニ監督はこの一戦で2トップをチョイス。


カルロス・テベスとマリオ・バロテッリを並べてプレーさせた。デ・ヨングは試合後、イギリス『スカイ・スポーツ』で次のように語っている。

「今日の試合で、僕たちの前線にクオリティーがあることが分かったと思う。ただ、ジョレオン(DFレスコット)も言っていたけど、全体のパフォーマンスだね。それが見せられたんじゃないかな。僕たちがしっかり守れば、アタッカー陣がゴールを決めてくれる」

「僕たちの主要な目標は、チャンピオンズリーグ出場権獲得だ。今でも大事な目標だよ。今日の勝ち点3で、目標に近づいた。まだ試合が残っているから、何でも起こり得るだろう。でも、自信がチームを後押ししてくれるね」

シティはサンダーランドを下したことで3位浮上。ただし、勝ち点1差で4位のチェルシーは、消化試合が1つ少ない状況だ。