ChatGPTにきいてみたー衰退の原因編ー | 増井信之税理士事務所公式ブログ

増井信之税理士事務所公式ブログ

〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-11-17 グリーンハウスNo.6 405号室 
TEL:03-5797-9478 URL : https://masui.tax

ChatGPTに不意に気になったことについて尋ねてみました。

 

#############

 

私「17世紀のスウェーデンは今のフィンランドやバルト諸国、ロシアやドイツの一部をも領土にしていました。スウェーデンが衰退した原因を教えて下さい。」

 

GPT3.5「17世紀のスウェーデンは、バルト海や北海、さらにはバルト諸国やポーランド、ロシアにまで勢力を広げていましたが、18世紀に入ると国力が衰え、領土を次々と失いました。

その原因としては、以下のようなものが挙げられます。

1.長期間にわたる戦争:スウェーデンは17世紀に三十年戦争や北方戦争などで多くの戦争を繰り広げ、莫大な軍事費を負担しました。これらの戦争で人的・物的損失が大きく、国力を低下させたとされています。

2.政治の不安定さ:17世紀半ばから18世紀にかけて、スウェーデンの王位をめぐる争いが続きました。政治的混乱が続く中で、国の方針が定まらず、国力の低下につながったとされています。

3.経済の低迷:戦争による負担や政治の混乱が経済にも影響を与え、商業や工業の発展が妨げられました。また、スウェーデンの経済が農業に依存していたため、農産物の価格低下による財政難が深刻化し、国力低下につながりました。

これらの要因が重なり、スウェーデンの国力は衰退し、18世紀には領土を多く失うことになりました。」

 

#############

 

私「1990年代、ダイエーは中小スーパーマーケットを次々に買収し、「ダイエー帝国」と呼ばれるほどの巨大小売り企業でした。ところが、今ではダイエーはイオンに買収され、イオングループの傘下で辛うじて存続しています。ダイエーが落ちぶれてしまった原因を教えて下さい。」

 

GPT3.5「ダイエーが落ちぶれた原因には、いくつかの要因が挙げられます。

1.経営戦略の失敗:ダイエーは、中小スーパーマーケットを次々に買収することで成長を続けてきましたが、その結果、店舗数が急増し、経営資源の分散化が進んだことから、経営の効率性が低下してしまいました。また、低価格競争に特化することで差別化戦略を立てなかったため、他社との価格競争に巻き込まれることになりました。

2.顧客離れの加速:ダイエーは、商品品揃えの減少や店舗の老朽化、サービスの低下など、顧客のニーズに合わない経営戦略をとったことから、顧客離れが進んでしまいました。

3.組織の堅苦しさ:ダイエーは、従業員の雇用形態や給与体系について保守的な経営をしていたため、若い人材の採用や定着が難しく、組織の活性化が進まなかったことも、経営不振の要因となりました。

これらの要因が複合的に作用し、ダイエーは経営不振に陥り、イオンに買収されることになりました。」

 

#############

 

もしかしたら、間違っている箇所もあるのかもしれませんが、ふと何かが気になったときに、参考意見として訊いてみることで気になることが山積していくのを防げるように感じました。

(肝心の税務については、デタラメなことばかり言うので、少しも仕事がラクになりません。せめて条文等のあたりくらいつけられるようになるといいのですが・・・。)