家に土地は必要だが・・・ | 「瀬那イズム」自由気ままに生きてみよう

「瀬那イズム」自由気ままに生きてみよう

ログハウスプロデューサーが書くログハウスの話や
日常のあれこれを書いていきます。

家を建てるにはまず土地が必要なのですが。

その土地をまず買わないことには勝手に家は建てられません(笑)

 

で、土地を買うときにはちょっとくらいは知識を持って見ると

かかる経費が少なくて済むかもしれません。

 

どういうことかというと

 

その土地がどんな土地なのか?

自分の通勤圏内なのか、やりたいことに適した土地なのか、

広さは希望通りか、使えない部分がないかどうか、などね。

 

あと、地盤がどうなのかによって工事の際に杭打ちが必要かどうか?

水道はどこまで来てるのか?

排水は?

なければ浄化槽になるが役所の補助金が出るのかどうか?

電気は?

そうそう、ネット環境は?とかね、

他にもその場所によっていろいろあります。

 

こういうところをちゃんと調べておくと後で予定外の大きな出費に

泣くこともなくなります。

 

あ、あとね子供の学校のことや買い物に便利かどうかとかね、

少ないけど移住祝い金が出る町もあるよ。

 

街中か田舎かでずいぶん違いもあると思うけど

すべては叶えられないこともあるので

どこまでが選択の基準か自分で決めておくのもいいと思います。