戦わない、目指さない | 「瀬那イズム」自由気ままに生きてみよう

「瀬那イズム」自由気ままに生きてみよう

ログハウスプロデューサーが書くログハウスの話や
日常のあれこれを書いていきます。

先日ふっと降りてきた言葉がありました。
そう、ふっと。
何の前触れもなくね。

その言葉は
「戦わない、目指さない、ありのまま」

何?これ。

ほんとにこんな整理されたフレーズが不意に降りてきたんだ。

でもいい言葉。
いまの自分に必要なマインドなんだなと直感的に思った。

「戦わない」
そうか、無理に勝負したり比べたり競争したりしなくてもいいんだ。

「目指さない」
なんだかんだ無理な目標を持ったり人より優れようとしなくてもいいんだ。

「ありのまま」
何事も自分の気持ちを無視したり、虚勢
を張ったりすると上手くいかないよ。
って事だと思った。

車を運転しているときに降りてきたのだけども、あまり無い経験。
ひょっとしたら初めての経験だったのかもしれない。

何でこんな言葉が?と思ったけれど、それは自分の中の神様が僕に授けてくれたプレゼント。
そう、おまじないみたいなものかな。

何だかいつの間にか何かに苦しんで抜け出だせなくなっていたのだけど、この言葉を聞いて心のモヤモヤがスッとなくなった。
おかげで肩の力が抜けてすごく心配していた話がいとも簡単に片付きました。

この言葉を知らなかったらあの話はもっと硬直した話で上手く収まらなかったのではないかと思います。

よく考えたらこれって僕だけではなく誰にも必要なマインドなんじゃないかな?

戦わない目指さないなんて言うと冗談じゃないとか言われそうだけど、人間社会ってありのままの自分で相手の懐に入って行けばなんの揉め事もない平和で幸せな世界ができるんじゃないかなと思った朝でした。