2015年8月5日(水)

 

沖縄旅行へ行って来ました。

 

タイムスケジュールは、こちらメモ

 

諸事情により、1年以上前の内容ですが

メモ程度に思い出しながら振り返ってみます。

 

 

 

前回、駆け足で行った宮古島メモが非常に良かったので

宮古島のみ行って来たのですが、

直行便に、ファーストクラスがなかったばっかりに

わざわざ那覇経由で行って来ました。

 

 

“ファーストクラス”っつっても、国内なので

プレミアムクラス”ですが。(ANAの場合)

 

 

私は、エコノミーで十分なんだけど

デブな夫がね、こだわりがあるみたいで。

 

 

 

今回の宮古島旅行は、台風出禁で記事が少ないと予測されるため

ANAプレミアムクラス

でも、ご紹介しましょう。

 

 

 

まず、利点として、

プレミアムチェックイン

が出来ることです。

 

手荷物預けに、並ぶ必要ござーせん。

 

 

 

チェックインしたら、ANAラウンジで

ビールでも飲みながら、ゆっくり充電でも。

 

地酒だかも無料で飲めたり、至れり尽くせり。

大体、ANAフェスタで軽食を買い込んでから入ります。

 

優先搭乗もしていますが、結構ギリまで居たりします(笑)

 

 

 

搭乗し座席に着くと、客室乗務お姉さんが、ご挨拶に来ます。

 

新聞などご用意しています。とのことですが、

ブランケットを貰います。最近は、まくらまで貰います。

 

スリッパも備え付けてありますが、

私も夫も、大体サンダルなので、使いません。

ご自由にお持ち帰りください。なので、持って帰ることも。

 

 

 

国内線の場合、離陸して20分もすれば

飲み物と軽食が配られます。

 

 

そう、この軽食こそが

PremiumGOZEN”なのです。

 

 

ズバリ、“GOZEN”は、御膳。すなわち軽食。

食事時以外は、“SABO”といって、お菓子が出ます。

 

 

 

この日は、GOZENでした。

 

私は、いつも、スパークリングワインシャンパンを頼みます。

右下の袋は、アルコールを頼むとくれる、おつまみです。

お茶系の人にも、一口お菓子のようなものをくれたりします。

 

今、上の写真を見て気付いたんだけど、

最近は、おつまみのバリエーションが増えたかな。

 

 

沖縄と北海道と行った時があって

同じ軽食が出た…と思ったことがあったけど

違う路線の往路復路とかで、かぶることもあるんだって。

 

 

 

 

で、食後には

 

 

アイスクリームが出るよ。

 

この時は、「塩」アイス。

これ、マジ、んまかった。

 

 

飲み物は、フリーなので、

何度もおかわりしちゃいます。

 

しかも、元々、ANAコンソメスープ好きなので

ワインとスープとか、最近では欲ばり注文します。

 

 

 

で、着陸すると、最初に出られます。

 

で、預けた手荷物も、最初に出てきます。

 

 

旅先では、急ぐこともあるので、利点が大きいと思います。

 

 

 

我が家の場合、優待券とか使って

お安くチケットを購入しています。

 

金券ショップとかでも売っているとの噂ですので

賢く利用するのも、手だと思います。

 

あと、出発までにプレミアムが空いていれば

もっとお得に乗れるって言っていました。

キャンセル待ちってことですね。

 

ウチの場合は、エコノミーNGなので、事前予約必須ですが。

 

 

海外の場合は、ファーストクラスキラキラ

と行きたいところですが

差額が100万超えだったので

ビジネスで行って来ました。

 

ANAじゃないけどね。

(シートがフラットにならなかった)

 

 

結構、満席のこと多いので

もっと座席増えればいいのにー。

 

 

 

さて、沖縄旅行編、

タイムスケジュールは、こちらメモ

 

徐々にアップするぜよ~てへぺろ