北陸新幹線の開通ネタブログメモ で思い出したので

2012年GW北陸旅行を今更書いてる続きです。にひひ





2012年5月2日(水)



新幹線MAXと特急はくたかを乗り継ぎ北陸へ。

(3泊4日のタイムスケジュールはこちら メモ


一日目の前日は、【 ゆのくに天祥 】で一泊。(ブログはこちら メモ



チェックアウト前にチェックアウトし、観光タクシーで北陸観光の後



和倉温泉 【 加賀屋 】 に、2泊!






日本一の旅館 と名高い加賀屋さん。






どの辺が日本一なのか




!!





よくわかりませんでした。。。( ̄ー ̄;








いや、良かったんですよ。


迷子になるくらい、すっごく広い旅館で

お店も色々あって、お料理もそれなりで


お部屋も広くて落ち着くし、接客も親切丁寧ですし。




ただ、日本一って言うほど、

特段、素晴らしい何かは

特にありませんでした。



ここだけの話(割と大っぴらだが)、日本一とて

旦那の話では、某旅行会社の策略だとか…(@Д@;


まぁ、それはよしとして(何)




当時私は高級旅館なんて、そうそう行ったことはなく

露天風呂付きの客室なんて、憧れでしかなかったので

かなり期待しつつテンションMAXだったかと思うのですが



どこかでよく見る、あの、


ずらっと並んだお出迎え



も、特になかった気がします。



元々、私の中で“加賀屋”つったら、ソレしかなかったのですが

並んでお出迎えどころか、あっちへこっちへ、ごった返していたかも。


もしかして、団体客だけに??

ってことはないだろうけど…


パンフだけなのか、GWで混んでたから?なのか。


期待していただけに、あれ?って感じに普通にチェックインしました。




で、連泊したのが、「能登渚亭」の


温泉露天風呂付き客室音譜



他に、「能登本陣」、「能登客殿」、「雪月花」っていう棟があって

雪月花の上層階は、特別階“浜離宮”ってのがあるんだって。


お値段なんと一泊ウン十万。著名人も多く泊まるんだとか。


旦那は数年前まで、浜離宮にも何度も連泊するほど常連さん。

今は亡き母上様がお好きだったとかで、頻繁に利用してたとか。



だけど、浜離宮には、お風呂付の部屋がないからね。

それに、階段があったり、キー操作のエレベーターがあったりと、

面倒な割に、高いだけなんじゃね~の!?って感じで考えものかな~と。






で、渚亭。

何と、バリアフリールームでした!目



kagaya1



が、お風呂が何か、中途半端。



樽風呂で、まぁまぁの高さがあるのに、つかまるとこ微妙!

縁が細いので腰かけて入れるわけでもなし…


しかも、お湯入ってないし。。。




kagaya2


入れてみたのですが…

温泉のはずが、段々、さら湯っぽくなります。。。






で、肝心のご飯。割り箸



旅館ツウの旦那も、

多少は良いものが出るよ~

と楽しみにしていたようですが


特に、特別感なし。 (・Θ・;)



GWだからでしょうか・・・

旦那は落ちたと落胆しておりました。




お値段の割に、特にコレといった食材もなく


普通に美味しかった です。





加賀屋のお料理の特徴?と言えば…


くちこ が出ることらしい。


なまこの卵巣を 干しあげた珍味なんだって。



高級食材らしいんだけど、旦那は嫌いらしく、

常連の時は出さないでってお願いしてたらしいんだけど

お母さんが亡くなって行かなくなって忘れらたのか…また出てきたよ。




他にも高級食材の「のどぐろ」が出たけど…




kagaya3

↑ 旦那様の器




kagaya4

↑ 私の器




画像の違いにお気づきだろうか・・・




何故か、私の器には、


のどぐろだけ盛り付け忘れられてました…




ありえん。。。メラメラ




一品ずつ、お料理を説明してくれる仲居さん。


説明する前に、気づけや!! パンチ!



って感じですが、説明中に気付いた私が「ない」と告げると




まだあれば焼いてもらいましょうか」 的な。




いらねーよ。DASH!


だけど、「今すぐお持ちします!」 くらい言えねーのかよ!?





3年も前の事なので、正直、加賀屋の内容は忘れかけていますが


加賀屋と言えば「のどぐろ」ってくらい、私は覚えていますよ。ドクロ





さて、他の記憶といえば

支配人さんだか誰だかが、挨拶に来てくれました。


元常連の旦那の話では、加賀屋は女将とかが挨拶に回るんだとか。

大体が夕食時らしいから、別に来てくれなくていーよ。って感じ。




そんなこんなで、お腹いっぱいだったけど、

連日、夜食しに館内をうろつきました。



その様子はまた後日、別ブログUPしますひらめき電球



その他の記憶っつーたら、、、

フロントでパソコンをお借りしたことかな。



あれだけ大きな旅館なんだから、

インターネットコーナーくらいあってもいいのに。





全体的に、な~んか、今一つ…って感じでした。




でも、加賀屋に泊まった!って言う


いい記念にはなるわね。





大して旅行に興味ない両親も知っている加賀屋だけに

いつか連れて行ってあげたいと思っています!!


北陸新幹線も開通して行きやすくなったので、近いうちに行けたらいいなアップ






■ データ ■


和倉温泉 加賀屋

http://www.kagaya.co.jp/


〒926-0192 石川県七尾市和倉町ヨ部80番地

代表TEL(0767)62-1111


バリアフリー度 … 中 (バリアフリールームはあるが部屋風呂がやや難)