2014.12,31~2015.1.1



遅くなりましたが…

あけましておめでとうございます。


サボりがちな当ブログ、昨年後半頃から復活(?)し

今年も細々と続けていく所存です。

よろしくどーぞ。



と、1月中旬に下書きしていたのですが

慌てて二月一日にアップしている次第でございます。。。





さぁ、気を取り直し、2015年一発目の記事は

箱根【強羅花壇】年明け鏡餅の巻。




建築に興味を持ち始めた頃からか

旅行に興味を持ち始めた頃からか

いつか行ってみたいと思っていた強羅花壇。



かねてから「高級」なイメージが強く、

旦那様にも却下され、憧れのままだったところ

年末に宿探しをしていて、目ぼしい宿はどこも満室。


そこへ急に空いた強羅花壇。


即予約!


連泊狙いでキャンセル待ちをしていたけど、一泊しか取れず…

元旦は【武蔵野別館】に移動となりました。(別ブログメモ



で、2014年12月31日大晦日、箱根でランチしてから早めに宿へ


と思っていたら、箱根方面、出口前から大渋滞…!!えっ


まぁ、熱海方面も渋滞してたけどね。




で、ランチもトンデモナイことになり…(ブログ参照


コンビニで買い出して(貧乏性)、気分の悪いまま(謎)強羅花壇へ。



踏切を通過し、敷地内へ入ると、直ぐに宿の方が誘導。

玄関前に止め、荷物と車の鍵を預けてチェックイン。


若い女将が挨拶に見え、係の方が部屋へと案内して頂き

道中も部屋の中も丁寧すぎるくらいの説明が…


それより茶でも早よ出してくれよ。(鬼嫁)





gora1


お部屋は特別広い部屋ではなかったけど

窓の外には露天風呂もあり、落ち着きます。


ペットボトルのお水は2本サービス。ありがたや。




大浴場も非常に気持ちのいいお湯。
温泉ツウ(?)の旦那様も太鼓判。


んでまた、浴室に置いてあるシャンプー類がまた最高。

洗顔フォームなんて、全然違うのね。泡がモチふわドキドキ


買って帰ろうかと思ったけど、3000円(確か)で一迷い。。。

家で使ってるの10本買えるし…(ダブの泡タイプ詰替使用)




お風呂を出たところのラウンジだかサロンだかは

お茶のサービスがあるよ。マッサージチェアでゆったりと。




ただ1点、残念だったのが

親子連れでの子供ね。


もう大人な体目の中高生?なんだけど

露天風呂で一潜りしててね。わざと髪の毛つけてるのね。


母親は先に出てて誰も見てなかったけど(私は内風呂から目撃)

そういう躾されてないんじゃないかなーと。自分ちじゃないんだから。


高級旅館でマナー違反って、余計にがっかりくるね。

まぁウチも客層が良い方ではないけどねww




てことで、いよいよ夕食。


いつもの如く、あまりお腹空いてなかったんだけど

出てくるもの、一品一品、全て美味しい。





gora2

こんな、ありがちな御椀も。






gora3


マグロがない、強気な御造りも。







絶品。



ほとんど平らげてしまいました о(ж>▽<)y ☆



我が家の旦那様は食事制限があるので、

大体は「減塩で」とお願いしているのですが



お出汁が利いてて、非常に上品


減塩て、どの程度配慮してくれたのかは不明だけど

薄味の中にも深みがあり、本当にほっこり美味しかったラブラブ



「あさば」を思い出す感じかなぁ。

何か頭をよぎったんだよね。





あと、びっくりしちゃったのが、若女将。

お客さん一人一人の名前を把握しているのね。


廊下で会っても、「○○様、おはようございます。」とか。

ごったがえしたフロントでも、「○○様、お車の準備が・・・」とか。


ご主人だけでなく、お連れ様まで。よー瞬時に出てきますこと。


スタッフもウヨウヨいるし、流石一流。




あと、残念なのが、フロント階へは階段しかないこと。

私は一泊でもゴロゴロで行くので余計に不便。(当然持ってくれるけど)


年老いた親を連れて行くには、ちょっと厳しいかな~~と。




あと、残念なのが、貸切風呂ね。

寒い外、足元悪く、真っ暗で、雨も降っていたかしら。

そこまでして行く必要は全くない、何の変哲もないお風呂。

しかも階段上がってフロントまで鍵を借りに行かなければならない。


もー行かねーな。



あと、エステが大人気なのね。

「旧宮家の庭園に建つ離れを改装した」とあったので

是非とも行ってみたかったけど、当日では予約いっぱいで

翌朝なら空いてますっていうけど、早起きしてまで…といったところ。



プールもあるので、今度は連泊して、ゆったりしたいものです音譜



けど、お高いので、またいつか~~~アップ





■ データ ■


強羅花壇

神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300

0460-82-3331

http://www.gorakadan.com/