2024年10月21日付の読売新聞が、

『シイタケに似た毒キノコ「ツキヨタケ」、食べた8人が食中毒…客持参のキノコを飲食店が鉄板焼きで』

という見出しの記事を報じていました。

以下に、この記事を要約し、この食中毒事故について、考察しました。

 

《記事の要約》

~毒キノコによる食中毒事故が徳島県で発生~

徳島県阿南市の飲食店「どんぐり」で、訪れた客8人が毒キノコ「ツキヨタケ」を誤って摂取し、食中毒症状を発症した事件が発生しました。
徳島県はこの事故について2024年10月20日に発表しました。

 

〈事故の経緯〉

事故は2024年10月18日に発生しました。
62歳から83歳の男女8人が店で鉄板焼きにしたキノコを食べた後、吐き気や下痢などの症状に苦しんだということです。
このキノコは客の一人が地元の山で採取し、店に持ち込んで調理を依頼したものでした。

 

〈医療機関の対応と診断〉

食中毒の症状が出た後、翌日の10月19日午前に関連医療機関が阿南保健所へ報告。保健所での調査の結果、摂取されたキノコが毒キノコのツキヨタケであることが判明しました。

 

〈現在の状況〉

この事故により、3人が入院治療を受けましたが、2人は既に退院し、残る1人も回復に向かっています。
徳島県安全衛生課は、この事故を受けて該当の飲食店に対し、7日間の営業停止処分を下しました。

 

〈県の対応と注意喚起〉

ツキヨタケは見た目がシイタケに似ており、誤って摂取されるケースが多いことから、県は「食用と確実に判断できないキノコは採取や食用を避けるように」との呼びかけを強化しています。

 

この事故は、自然採取したキノコのリスクと、飲食店での食材持ち込みの危険性を改めて浮き彫りにしています。

(記事の要約、ここまで)

 

《筆者の考察》

今の時代、「食の安全」、「日本人の衛生意識の向上」、「責任の所在」といった意識が、昭和以前とは大きく変わっているので、「客が持ち込んだ食材(きのこ)」を食材として使用したことが驚きです。

報道では、きのこを持ち込んだ客とお店の人間関係は報じられていませんでしたが、「友人関係」、「常連客」などといった関係性が強かったのかもしれません。

月並みですが、「スーパーなどで入手するなど、安全性が確証できない食材を調理して、お店で提供することは決してやってはいけない」という教訓のような食中毒事故でしょう。

以下に、この食中毒の原因の背景とお店の再発防止策をまとめてみました。

 

〈想定される事故の背景〉

2024年10月18日、徳島県阿南市にある飲食店「どんぐり」で、客が持ち込んだ毒キノコ「ツキヨタケ」を調理し提供した結果、食中毒事故が発生しました。
事故では、62歳から83歳の男女8人が影響を受け、そのうち3人が入院しました。
この事故の発生背景には、いくつかの要因が絡み合っています。

 

1)客の持ち込み食材の認識不足:
事件の報告によれば、客が自身で採取したキノコを持ち込み、これを店に調理を依頼したことが原因です。
この客および店側のキノコに対する正確な知識が不足していたために、有毒なツキヨタケが誤って食材として使用されました。

 

2)飲食店の安全管理の甘さ:
食の安全に関する現代の厳しい基準に対して、店側が持ち込み食材のリスクを軽視した可能性があります。
特に、キノコのような特定の知識が必要な食材の取り扱いには、専門的な判断が求められます。

 

3)人間関係の影響:
客と店との間に何らかの信頼関係があった場合、店側は客の持ち込んだ食材を拒みにくい状況にあった可能性が考えられます。
これが安全管理の緩和に繋がったと推測されます。

 

〈再発防止策〉

この事故を教訓に、以下のような再発防止策を講じることが考えられます。

 

1)持ち込み食材の使用禁止ポリシーの徹底:
飲食店は、食材の持ち込みを原則として禁止し、全ての食材を信頼できる供給元からのみ調達するポリシーを設けるべきです。
これにより、食材の安全性が確保されます。

 

2)従業員の教育強化:
店舗スタッフに対して、食材の安全管理や危険物質の識別に関する定期的な研修を実施することが重要です。
特にキノコなど専門的な知識を要する食材については、その取り扱いに関する厳格なガイドラインを教育します。

 

3)顧客とのコミュニケーション改善:
顧客に対して、食材の持ち込みがなぜ危険であるかを説明し、理解を求めるための啓発活動を行います。
また、食材の持ち込みを防ぐための店舗ポリシーを明確に掲示し、顧客への情報提供を徹底します。

 

4)保健所との連携強化:
定期的に地域の保健所と連携し、食品安全に関する最新の情報を得るとともに、食中毒予防策を更新していく必要があります。

 

これらの措置を通じて、飲食店は顧客へのサービス提供時に最大限の安全を確保し、類似の事故を未然に防ぐことができます。

 

【好評発売中!】

『できるビジネスマンのマネジメント本』(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓

(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html

(携帯でアクセスしている方)

http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html

Twitter:https://twitter.com/ariga9001