2024年9月16日付の読売新聞が、

『外国人のタクシー・バス運転手増へ、2種免許20言語で受験可能に…ドライバー不足深刻化』

という見出しの記事を報じていました。

つまり、受験できる外国語を増やして、外国人ドライバーを確保する政策です。

以下に、この記事を要約し、想定される課題を考察しました。

 

《記事の概要》

全国の警察が、タクシーやバスなどの公共交通機関の運転に必要な2種免許の学科試験を20言語で実施するようになりました。
この施策は、深刻なドライバー不足に対処し、外国人運転手の増加を図る目的で導入されました。

 

2024年3月、政府は「特定技能」ビザの対象業種に自動車運送業を加え、5年間で最大24,500人の外国人ドライバーを受け入れる方針を閣議決定しました。

多言語試験は業界からの要望に応え、2024年3月から導入が始まり、9月6日現在で全都道府県警が実施しています。

 

国土交通省のデータによると、2022年度末のタクシードライバーは約24万人で、2010年度の約40万人から40%減少しています。
地域住民や観光客の移動手段が不足する中、警察庁は外国人が2種免許を取得しやすくする必要があると判断しました。
これまでの受験者の中で、外国語での受験者は992人おり、そのうち408人が合格しています。

 

今後の課題として、接客マナーや運転技術に加え、緊急時の対応能力を高める環境整備が求められています。
特に、全国のタクシー業者約17,000社のうち、車両30台以下の小規模業者が8割を占めるため、研修体制の整備には行政の支援が必要とされています。
名古屋大学の加藤博和教授は、行政が業界全体のドライバー教育に積極的に取り組むべきだと指摘しています。

(記事の要約、ここまで)

 

《筆者の考察》
日本のタクシーやバス業界において、外国人ドライバーの増加を促進するために2種免許の学科試験を20言語で提供する政策は、多くのメリットをもたらす一方で、数々の課題も引き起こす可能性があります。

以下に、これらの課題とそれに対する対策を詳細に説明します。

 

〈想定される課題〉

1)言語の壁とコミュニケーション問題:
意見からも読み取れるように、外国人ドライバーが日本語を十分に理解し、使用できない場合、コミュニケーションの障害が生じる可能性があります。
これは乗客との日常的なやり取りだけでなく、緊急時の対応や事故発生時の適切な対処を困難にする可能性があります。

 

2)文化的な違いと乗客の安全性:
海外の運転文化と日本の運転文化の間には大きな違いが存在し、これが運転の質に影響を及ぼすことが懸念されます。
また、外国人ドライバーによる運転が粗野であるとの印象があるため、乗客の安全が確保されない事態が発生する可能性も指摘されています。

 

3)労働市場への影響:
外国人労働者による国内職を「奪う」との見方も存在し、この点に関しては労働市場におけるバランスを考慮する必要があります。

 

〈対策〉

1)言語教育とコミュニケーション研修の充実:
外国人ドライバーに対しては、日本語教育を強化し、少なくとも日常会話レベルでのコミュニケーション能力を確保することが必要です。
特に、緊急時の対応言語や専門用語の習得に重点を置いたプログラムの提供が考えられます。

 

2)文化適応トレーニングの実施:
日本の交通ルールや運転文化、接客マナーに関する総合的なトレーニングを実施し、文化間の違いに対応できるようにします。
これにより、外国人ドライバーが日本の運転環境に迅速に適応できるように支援します。

 

3)継続的な評価とフィードバックの機会の提供:
定期的な運転技術の評価や乗客からのフィードバックを受けることで、ドライバーの継続的な改善を促進します。
これにより、ドライバーの技術向上を図り、乗客の安全を最優先に考えたサービスを提供できるようにします。

 

4)法的・政策的支援の強化:
政府や関連機関が外国人ドライバーの受け入れに関して、法的な支援や指導を強化すること。これには、労働条件の適正化、就労権の保護、不正行為や差別に対する厳正な対応が含まれます。

 

これらの対策を通じて、外国人ドライバーの増加に伴う潜在的な問題に効果的に対処し、彼らが日本社会で有効かつ安全に貢献できる環境を整えることが求められます。
 

 

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