2024年7月16日付の日本農業新聞が、

『皮なし「カットスイカ」市場拡大 〝くし型〟から〝ブロック〟へ』

という見出しの記事を報じていました。

以下に、この記事を要約し、考察しました。

 

《記事の要約》

近年、大玉スイカを皮なしでカットしたフルーツとして販売する市場が拡大しています。

消費者の利便性を高めるこのトレンドは、家庭での食事の量が減少する中、簡便な食べ切りサイズのスイカが人気を博しているためです。

 

〈市場動向〉

過去10年間で、スーパーでのカットスイカの販売金額は2.2倍に増加しました。この成長は、皮をむく手間を省き、すぐに食べられる形式が消費者に受け入れられたことを示しています。

民間調査会社インテージによると、2022年のカットフルーツ市場全体での売り上げは2013年の2倍に達し、スイカの販売はその成長を牽引しています。

 

〈販売方法の変化〉

多くのスーパーでは、従来の玉売りや皮つき切りから、皮なしのブロックカットスタイルへと徐々に移行しています。

これにより、スイカの購入が手軽になり、消費が促進されています。

特に大手スーパーでは、ブロックカット形式のスイカがスイカ類全体の売上の50%以上を占めるようになりました。

 

〈栽培の動向〉

ブロックカットに適したスイカの需要が高まる中、愛知県のJAあいち経済連は、「ぷちっと」という新種のスイカの栽培を始めました。

このスイカは種が小さく肉質が硬いため、カット時に形が崩れにくく、ブロックカットに最適です。

JAあいち経済連は、この新品種の市場ニーズを評価し、成功を収めれば栽培を拡大する計画です。

 

〈消費者への影響〉

カットスイカの普及は、消費者にとって多くのメリットをもたらしています。食べやすさと保存の容易さが向上し、忙しい生活を送る人々にとっては特に魅力的です。

また、小さな世帯や一人暮らしの増加に伴い、大量の食品を購入する必要性が減少しているため、このような製品が支持されています。

 

〈まとめ〉

スイカのカット売りの増加は、消費者の生活スタイルの変化と市場ニーズに応じた産業の適応を象徴しています。

これからもこの傾向は続く可能性が高く、スイカの栽培から販売に至るまでのプロセスにおいて革新が求められています。

(記事の要約、ここまで)

 

《筆者の考察》

記事を読んで、私自身、なるほど、と思うところが多々あります。

カットフルーツは、以前は、スーパーで見かけることが多かったのですが、最近は、コンビニでもよく見かけます。

個人的には、「カットフルーツは割高」と敬遠していましたが、私のように、出張が多いと、「果物の皮」などのゴミは、「捨てたいときに捨てられない」ので、なかなか、果物をそのまま購入はできません。

また、出張先で、「スイカやパイナップルが食べたいなぁ」と思ったら、今では、コンビニに置いてあるので、手軽に購入でき、購入機会が増えました。

 

記事では、カットフルーツに合わせた加工法や品種の開発などが始まっているようなので、その変化を店頭でチェックしてみたいと思います。

 

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