現代社会では、テレビやラジオ、新聞、雑誌、政府や企業のHP、各個人が発信するSNSなどで、全国どこにいても、世情を知ることができます。

では、昔の人(民衆)は、このような現代社会では当たり前のメディアが、一切ありませんが、どのように、世の中の情報を集めて、世の中を把握していたのか、「日本の場合」について、少し調べてみました。

 

◆伝声:

口伝えによる情報伝達は、昔の日本の主要な情報源の一つでした。近隣の出来事や事件、災害などの情報は、人々の間で口伝えによって広がっていった。

 

◆狭間(せざら)、太鼓、鐘:

災害や事件が発生した際に、村の中央に設置された太鼓や鐘を鳴らして、村人に知らせる手段が一般的でした。狭間は、火事を知らせるための道具として用いられました。

 

◆浄瑠璃、歌舞伎:

江戸時代には、浄瑠璃や歌舞伎などのエンターテインメントが、実際の事件や話題をもとにした内容で上演されることが多く、これを通して情報が伝わった。

 

◆絵草子や黄表紙:

江戸時代中期以降、都市部では絵草子や黄表紙などの出版物が流通し、これを通じて事件や話題が伝わりました。これらは、現代のタブロイド新聞やゴシップ誌のような役割を果たしていた。

 

◆官報:

幕府や藩が発行する公式の告知文。重要な法令や通達、布告などが掲載されており、公知されるべき情報を広める手段として利用された。

 

◆町内の掲示板:

町や村の共通の場所に掲示板が設けられ、重要な情報やお知らせが掲示されることが一般的でした。

 

◆旅人や行商人:

旅人や行商人は、移動しながらさまざまな地域の情報を持ち運ぶ役割を果たしていました。彼らが各地で話す情報は、新鮮な話題として受け入れられた。

 

教科書にも載っていますが、大宝律令制定後の日本は、君主である天皇の下に、朝廷の祭祀を担当する神祇官と国政を統括する太政官が置かれ(二官)、太政官の下に実際の行政を分担する八省が置かれていたそうです。

この「神祇官」は、朝廷の祭祀を担当するとともに、国の方針や政策を全国の神社に伝える重要な役割を果たしていたそうです。

以下に、具体的に、「神祇官」を通じて国の組織で決定されたことが伝わる仕組みについてまとめてみました。

 

◆神祇官の役割:

神祇官は、天皇の祭祀を担当するだけでなく、国内の神社に対する監督や統括も行っていました。これにより、神祇官は国内の神社ネットワークを通じて、朝廷の意向や方針を広範囲に伝達することが可能となりました。

 

◆敕命の伝達:

朝廷の方針や命令は「敕命」として出されることがありました。この敕命を受けた神祇官は、それを各地の神社に通知し、その意向を伝達する役割を果たしていました。

 

◆神社と地域社会:

古代日本において、神社は地域社会の中心的な存在であり、神事や祭祀を通じて民衆との連携が深まっていました。このため、神社を通じての伝達は、効果的に民衆に情報が伝わる手段として利用されました。

 

◆定期的な報告:

各地の神社は、定期的に神祇官に報告を行い、地域の状況や民衆の反応などを伝えることが求められていました。これにより、朝廷は地域の反応や状況を把握することができ、政策の調整や変更を行う材料として利用することができました。

 

このような仕組みを通じて、朝廷と地域社会との間の情報の伝達や連携が実現されていました。

つまり「神祇官」を通じて、中央の意向や方針が各地に伝達されるとともに、各地の状況や意見が中央に報告されるという双方向のコミュニケーションが行われていたのです。

 

大昔と比較できないので、あくまでも、想像の範疇の感覚論ですが、現代社会は、情報入手手段は増えましたが、世の中の常識や決まり事の変化が激しく、要は、相当、アンテナを張り巡らしていないと、世の中の常識やルールの変化について行けません。

つまり、正確な情報の入手手段が、江戸時代なら「高札場における御触書」や「神社による祭祀を通じた情報」といった限られていた昔の方が、世の中の動きを民衆は、確実に理解していたのかもしれませんね。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ868号より)

 

【好評発売中!】

『できるビジネスマンのマネジメント本』(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓

(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html

(携帯でアクセスしている方)

http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html

Twitter:https://twitter.com/ariga9001