指名手配されている「桐島聡」を名乗る男性が、末期の胃がんで、2024年1月29日に亡くなりました。

「桐島聡の指名手配写真」といえば、ほとんどの日本人にとって馴染みがあります。

おさらいすると「桐島聡」は、1970年代の日本のアナーキズム系新左翼過激派である東アジア反日武装戦線のメンバーで、この新左翼過激派による連続企業爆破事件の容疑者として全国に指名手配されていました。

 

2024年1月29日の日本テレビ「news every.」が、逃亡生活や今後の捜査への影響について報道していましたので、以下に要約しました。

《報道の要約》

「桐島聡」と名乗る男性が2024年1月29日に死亡し、桐島容疑者である可能性が浮上しています。この突然の展開に、捜査への影響が注目されています。

 

桐島容疑者は1975年に爆発物取締罰則違反で指名手配され、その後行方知れずとなっていました。

彼の特徴は身長160センチ、強度の近視などです。今月25日、神奈川県の病院に入院していた末期がんの男性が桐島容疑者を名乗り、警視庁による本人確認が進められていましたが、4日後に死亡が確認されました。

 

報道によると、男性は「内田洋」という名前で神奈川県藤沢市の工務店に住み込みで働いていたとされ、胃がんと診断された後に入院していました。

彼は死亡前に「死ぬ時くらいは本名で死にたかった」と話したと伝えられています。

 

桐島容疑者は「東アジア反日武装戦線」のメンバーで、この組織は1974年の東京・丸の内の三菱重工ビル前での爆破事件を含む連続爆破事件に関与していました。これらの事件は戦後最悪の爆弾テロ事件とされ、8人が死亡、380人が負傷しました。

 

男性の身元確認には、彼の発言内容や親族のDNA型との照合などが利用されます。もし本人と特定された場合、容疑者の死亡により書類送検となる可能性があります。しかし、桐島容疑者の事件に関連する他の逃亡中のメンバーが海外にいるため、桐島容疑者の時効は停止されています。

この事件が、事件の全体像の解明にどのように影響するかが重要な注目点です。

(報道の要約、ここまで)

 

1976年の警察白書によると、東アジア反日武装戦線の「爆弾闘争」の動機は、以下のようです。

 

『犯人グループが企業爆破事件を企図した根底には、「我が国ではすでに一般の労働者は革命へのエネルギーを失い、アイヌ、在日朝鮮人、日雇労働者等の少数の差別を受けている人だけが、革命の主体になりうる。」という『窮民革命論』の強い影響があった。犯人らは、こうした立場から、日雇労働者の最大の敵は大手建設業者であること、東南アジアでも我が国の国外進出企業の搾取によって『窮民化』が進んでいること、したがって、これらの建設企業、進出企業を攻撃することが『窮民革命』の実践であるとして、爆弾闘争に踏み切ったとみられる』

 

私自身は、事件当時、小学校に入学した頃なので、正直なところ、現代において、彼らの「爆弾闘争の動機」を知っても、ピンときません。

例えば、仮に、「日本は革命のエネルギーを失っている」とした場合、何が問題なのか、また、「建設大手」を「爆弾で攻撃」したところで、彼らが言う「窮民化」は食止められないでしょう。

 

そのような機会は一生ありませんが、当時の新左翼過激派が、一連の爆弾闘争を経て、「変わると思った(変えたかった)社会」は、どんなもので、どのようなプランを描いていたのか、聞きたいです。

 

それにしても、桐島容疑者と同様に東アジア反日武装戦線のメンバーだった宇賀神寿一氏は、指名手配から7年後の1982年に逮捕され、懲役18年が確定して、2003年に出所。その後は、「救援連絡センター」に就職し、事務局員としての活動をしながら、反権力闘争活動をしているそうです。

偽名での生活は、体力のある若いうちはいいですが、健康保険や社会保険がないため、高齢になると生きていくのが困難だと思います。

これまでの報道から、身元を知らずに「内田洋」(偽名)として接していた関係者は、多数いるようで、関係も良好だったようですが、「思想的支援者」は居なかったとみられます。

つまり、桐島容疑者にライフワークとしての「反権闘争思想」があったなら、宇賀神氏のように罪を償ってから表舞台で、堂々と活動する方法もあったのではないかと思います。
 

 

【好評発売中!】

『できるビジネスマンのマネジメント本』(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓

(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html

(携帯でアクセスしている方)

http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html

Twitter:https://twitter.com/ariga9001