個人的には、品質マネジメントシステム(ISO9001)の審査やコンサルティングに関わるようになって、久しい。
ISO9002が規格としてあった大昔は、サービス業においては、「設計開発のないISO9002」を選択する組織ばかりでした。
ISO9001になってからもしばらくは、「適用除外(適用不可能)」ばかり。
最近では、「サービス業における設計・開発」の考え方が世の中に浸透し、そのようなケースは少なくなりました。
今回は、「学習塾」についての「製品・サービスにおける設計・開発」の事例を挙げてみたいと思います。
学習塾における「製品及びサービスの設計・開発」の事例を5つ以下に示します。
◆カリキュラム開発:
学習塾では、生徒の学力向上を目指して、効果的なカリキュラムが設計・開発されます。
それには、対象年齢や学力レベルに応じた教材選定、教授法の改善、そして評価基準の策定が含まれます。
◆個別指導プログラムの開発:
生徒一人ひとりのニーズに応じた個別指導プログラムが開発されます。
これには、学習スタイルや進度、学力に合わせたカスタマイズが行われ、効果的な指導が実現されることを目指します。
◆オンライン学習プラットフォームの開発:
オンライン学習プラットフォームの開発では、リモートでの学習を可能にするために、ウェブサイトやアプリケーションの設計・開発が行われます。教材のデジタル化やオンライン授業の実施、学習管理システムの構築も含まれます。
◆受験対策プログラムの開発:
学習塾では、生徒が受験に向けて十分に準備できるよう、受験対策プログラムが設計・開発されます。
模擬試験の実施や志望校別対策、過去問題の分析などが行われます。
◆サポートサービスの開発:
学習塾では、生徒や保護者に対するサポートサービスが開発されます。
例えば、進路相談や学習相談、面談の実施、そして保護者向けの情報提供や連絡体制の構築が行われます。
これらの事例は、学習塾における「製品及びサービスの設計・開発」の一部を示しており、ISO9001の要求事項に従って品質管理が行われることが重要です。
以上が「学習塾」に関する「製品・サービスの設計・開発」の事例です。
マネジメントシステム構築や審査、指導の際の参考になれば幸いです。
(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ853号より)
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