本コラムで、「現在、ISO審査員は、人材不足です」という記事を書いたら、知人(現在は某メーカーに勤務)から、「ISO審査員の年収は、どのぐらいになるんでしょうか」という質問をいただきました。

 

ISO審査員には、「社員審査員」と「契約審査員」がいます。

また「契約審査員」は、認証機関と事実上専属契約で、ある程度の審査の受託量(=年収)が保証されているケースと「助っ人」的にスポットで審査を受託するケースがあります。

 

社員審査員は「給料制」ですが、契約審査員は、通常は、時間単価、あるいは、1人日あたりの審査員報酬が決められていて、認証機関や経験年数によって報酬単価に差があり、私の知っている範囲では、チームリーダーで、おおよそ1.5~7万円/日のようです。

ほぼ専属でISO審査員をされている方は、稼働ベースで、月間に10~15日だと思うので、業界最高水準の報酬が得られる一部の機関で、いわゆる「売れっ子審査員」といわれる審査員は、売上ベースで、1000万円前後になるでしょう。

 

ただ、スポット契約のISO審査員は、ISO審査員としての仕事は、年に数件で、その他の大部分の収入は、コンサルタントとして、企業の業務改善アドバイスや内部監査員セミナーなどの教育、書籍・テキストの販売といった別の収入源があります。

つまり「ISO審査員としての年収は、一概には、わからない」と思います。

 

こうした話しを知人に説明すると、「なかなかISO審査員の仕事が軌道に乗るまで大変で、収入面ではリスクもありますね」と感想を漏らされました。

 

そういえば、弁護士や公認会計士や税理士、司法書士、行政書士といった「士業」の平均年収は、統計データがあるようですが、「ISO審査員ってそういうデータがあるのかな」と思い少し調べてみました。

 

すると、例えば、転職サイトのindeed(インディード)では、人材紹介として「ISO審査員」の紹介実績が多数あるようで、そのデータから、「ISO審査員の平均給与(月給)は403,140円」と紹介されていました。

 

また、「チーム個別指導の学習塾 大成会」のサイトでは、「なりたい職業から大学の志望校を決めよう!」というキャッチフレーズがサイトに記載されていて、

「なりたい職業→政治・法律カテゴリ→ISO審査員」

と、なんと、ISO審査員が「なりたい職業」のひとつとなっていました。

 

詳しくこのサイトをチェックすると、なぜISO審査員が「経営・ビジネス」ではなく「政治・法律」カテゴリに分類されているのか、「必要とされる大学偏差値55~71」の根拠がわかりませんが(笑)、ステップとして、

・大学の「法学、政治学、コミュニケーション学、機械工学」などの学科を卒業する

・公益財団法人日本適合性認定協会が認める機関に就職する

・4年(内2年は品質分野)の実務経験を積む

・審査員補として実際の審査に携わる

と紹介されており、学習塾の作成したサイトとしては、よく調べられています。

 

このサイトでは、「ISO審査員の仕事」、「ISO審査員の給料・年収」、「ISO審査員の試験・資格」、「ISO審査員の有名人・著名人」という構成になっていて、注目の「ISO審査員の給料・年収」は、

 

(※以下、サイトより抜粋)

ISO審査員は、審査機関の社員審査員の場合は給与として報酬が支払われ、転職サイトなどによれば、おおむね150万円~600万円程度となるようです。

大半を占める「契約審査員」の場合は、1日単位あたりの工数によって契約報酬が支払われ、審査工数が多ければ多いほど報酬は高く、少なければ逆に少ないという出来高制になります。そのため、収入には差があり、1日あたり1.5万円~6万円くらいとなっています。

「審査員(メンバー)」になりたての場合1.8万円~3万円くらいが一般的のようですが、「審査員補」資格者の場合は審査ができないので報酬は無い場合がほとんどのようです。

(引用ここまで)

 

と紹介されていました。

それにしても、今時の学習塾は、「なりたい仕事の年収と進むべき大学を明確にした上で、進路指導をするんだぁ」と感心しました。

いずれにせよ、多くの契約審査員は、50代以降でISO審査員になる方が大半ですが、30代後半世代が、年収的にも希望が持てる職業にしていかなければ、人材難の状況は変らないのかもしれません。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ824号より)
 

【好評発売中!】

『事例で学ぶコンプライアンスⅠ』(トータルEメディア出版)

 

『できるビジネスマンのマネジメント本』(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓

(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html

(携帯でアクセスしている方)

http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html

Twitter:https://twitter.com/ariga9001