ある動画サイトをみていたら、

「こどもの学力は、ほぼ100%母親次第です」

という投稿がありました。

 

この動画の投稿者は、

・ワンオペ2児ママ

・図書館オタク!

・TOEIC880点

・読書量年間360冊

という自己紹介が掲載されている「kurumidango13」さんという女性の方です。

 

この方によれば、

 

・賢い子の側には、必ず賢い母親がいる

・賢い母ってどんな母?

 →「勉強しなさい!×」、「今から勉強するけど○○もやる?」

  母が学べば子も真似をする

 →和食が基本

  勉強、部活、仕事のパフォーマンスを上げるなら和食一択

  小麦は脳の動きをダウンさせる

 →社会の仕組みを小さい頃から教える

  世界地図と日本地図で会話しよう

・こどもは基本、サボります

 母が本気になれば、まだ間に合います

だそうです。

 

コメント欄には、

「賢い子より社会に出て頑張れる子になれるよう気にかけてます!」

「母親限定なのはなぜ」

「「今から勉強するけど○○もやる?」「いい」・・・おわり」

「関係ない!仕事家事育児…1日いっぱいいっぱい。ママたちを追い詰めないであげて」

「普通でいいのよ。恥かかん程度の学力だけでいい」

「生きる力を学んでくれたらそれでいいと思う」

・・・

といった意見が上がっていました。

 

私は、一般論としては、投稿者の「kurumidango13」さんの意見に賛同です。

甥や姪を見ていると、小さい頃は、母親の真似をします。

母親が在宅で仕事をしていると、甥や姪も漢字ドリルをしたり、読書したりしています。

 

ただ、嗜好や関心事は、親とは異なります。

つまり「○○やる?」→「僕もやる」は、幼少期だけです。

私の場合、母は料理が趣味、父は植木や植物の栽培や撮影が趣味です。

その影響か、私も若い頃(中学まで)は、料理や植物採集を「趣味」にしていました。

しかし、基本、私自身は、「そんなに好きじゃなかった」みたいで、大人になってからは、さっぱりです。

ただ、「kurumidango13」さんがおっしゃるように、「親の真似をする性質」はこどもにはあるので、「望ましいことの習慣化」(例:勉強、読書)は、この「真似する性質」をうまく利用するのがよいのかもしれませんね。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ813号より)

 

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