都内を中心に讃岐うどん店を経営し、「飲食事業の国内外への展開及びプロデュース」事業を展開する「花は咲くホールディングズ株式会社」の経営陣でもある「相方芳彦氏」が、ショート動画(TikTok)で、「人を集めなければ売上にはつながらない」として「人を集める9か条」を主張していました。
相方氏によれば、「人を集める9か条」(※内容は、10か条)は、
1)人は、人が集まるところに人が集まる
2)人は、快適なところに集まる
3)人は、噂になっているところに集まる
4)人は、夢を見られるところに集まる
5)人は、良いもののある所に集まる
6)人は、満足の得られるところに集まる
7)人は、自分のためになるところに集まる
8)人は、感動を求めて集まる
9)人は、心を求めて集まる
10)人は、明るいところに集まる
だそうです。
デジタルソリューションサービスなどの事業を展開するGMOデジタルラボ株式会社のWebサイトでは、イベントやセミナーでの「人集めのコツ」は、
1)どのようなメリットがあるのかを明確にする
2)どんな人を集客したいのか典型的なユーザー像を明確にする
3)企画のタイトルを工夫する
4)来場者数の目標を高く設定する
5)次回のことも意識して企画を練る
6)新聞の折り込みやポスティングなどのチラシ
7)郵便やFAXによるDM.
8)ユーザーなどによる紹介
であると言います。
相方氏は、「飲食店」、GMOデジタルラボは、「イベントやセミナー」での「集客」をイメージした「9か条」や「コツ」ですが、「これからビジネスを始める」という人は、これらを意識した店舗やイベントを企画することが大事です。
話は飛びますが、私は、以前「店舗ビジネス」の事業を運営していたことがあります。
店舗に知名度があり、立地が良ければ、人は、ある程度、勝手に集まりますが、そうではなかったので、ビラ配りやポスティングをせっせとしていました。
スタッフは頑張ってくれましたが、振り返ると、これらの「9か条」を全て意識した店舗づくりはできてなかったと思います。
今の時代は、「SNS集客」が流行ですが、人を集めることは難しいし、私自身は「集客ビジネスは運営できない」とつくづく思います。
(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ789号より)
【好評発売中!】
『事例で学ぶコンプライアンスⅠ』
(トータルEメディア出版)
事例で学ぶコンプライアンス Ⅰ | TEM出版書店 (total-e-media.jp)
事例で学ぶコンプライアンス | 有賀正彦 |本 | 通販 | Amazon
『できるビジネスマンのマネジメント本』
(玄武書房)
https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)
http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001