「カット1000円、10分」という分かりやすさで、店舗を増やしていった理髪店チェーンのQBハウス。

現在は、「1200」ですが、それでも、激安です。

散髪に私は、15年ほど、札幌の美容師さんにお世話になっていました。

それ以前も含め、20年近く札幌の美容院を何カ所か利用しており、その中でよく訪問していた美容室を独立した美容師さんに担当してもらっていました。

 

しかし、この3~4年は、すっかりQBハウスユーザーです。

きっかけは、その美容師さんが出産と育児で、一時休業していたことと、自分自身が「薄毛」になったことです。

以前は、美容院に訪問するのが恥ずかしく無かったのですが、その美容院の年齢層が若く、「冴えない薄毛のおっさん」である私がカットしてもらうのは、なんだか恥ずかしいな、と思い始めていたことでした。

そこに、美容師さんの出産と育児があり、代わりに「QBハウス」さんを利用したわけです。

 

私の場合、「価格の安さ」は、絶対的な選択肢ではありません。

しかし、店舗数が多いので、出張先で、気軽に立ち寄れて、しかも、待ち時間を含めて、たいていは、入店から20分後には、終了です。

また、予約はできませんし、理容師さんによって、実力にやや差はありますが、希望のカットを伝えれば、素早く、ほぼ満足のいく仕上がりになります。

 

大都市部のQBハウスでは、「待ち時間が長い」、「予約システムがあると便利」、「スタイリングをして欲しい」といったリピーターのニーズに応えた「カット1650円」の「QBプレミアム」ハウスプレミアム」が数店舗、実験的にあるそうです。

私は、「プレミアム」店は利用したことがありませんが、「出張先にたまたまプレミアムがあった」という状況なら利用したいと思います。

しかし、私のように、決まったルートを通勤していない人にとっては、「QBハウスの魅力は、目的地の近くにあるからついでに寄ってカットができる」ことなので、「わざわざ、最初からプレミアム店に行く目的で訪問すること」は、しばらくはないと思います。

 

そんな、「安価で、気軽に、ちゃちゃっとカットしたい」層にとっては、便利なQBハウスですが、「労働者」にとっては、「良い職場環境」とは言えない実態があるようです。

雇用・労働政策研究者の今野晴貴氏の寄稿文(2022年3月19日付のヤフーニュース)によれば、一部店舗は「異様な契約」なんだそうです。

今野氏によれば、QBハウスの店舗には、

・直営・直轄店舗(国内394店舗)

・直営・業務委託店舗(国内122店舗)

があり、「直営・業務委託店舗」が「異様な契約」だと言うのです。

 

詳細は、今野氏の記事に譲りますが、直営・業務委託店舗の場合、

・QB本部は、エリアマネージャーと業務委託契約を結んでいる

・理容師の募集は、QBハウス本部が行っている

・採用された理容師は、エリアマネージャーとの雇用契約となる

・店舗及び店舗設備の所有者はQBハウス本部にある

・・・

といった契約形態だそうです。

つまり、理容師とQBハウスに雇用関係は存在しないので、QBハウス本部は、理容師の社会保険の加入や有給休暇について、責任を負いません。

また、多くの理容師は、採用後は「QBハウスに雇用されている」と思い込んでいた人ばかりで、「QBハウス本部から業務委託を受けたエリアマネージャーが契約上の雇用主である」ことを知らなかった人も多いそうです。

 

今野氏の記事を読んで、個人的に、私が一番問題だと感じた点は、「働いている理容師が誰に雇用されているのかわかりづらい雇用契約書」であることです。

記事よれば、「QBスタッフ採用書」には「賃金や就労場所などの条件」は明示されているが、「雇用主の名称や連絡先」は記載されていないそうです。

状況的には、QBハウス本部は、「直営・業務委託店舗の理容師」に「意図的に雇用主をわかりづらくしている」のではないかと思います。

 

また、「直営・業務委託店舗」形式に「コンプライアンス的な正当性」を持たせるなら、QBハウス本部は、「エリアマネージャーに業務委託する条件」として、「採用した理容師の法令にしたがった社会保険加入や有給休暇取得を義務づけ、定期的にチェックする仕組み」が必要でしょう。

 

月並みですが、散髪サービスを受ける顧客だけでなく、労働者にも法令にしたがうことは当然として、真っ当な業務管理をQBハウス本部は、実施していってもらいたいものです。
 

【好評発売中!】

事例で学ぶコンプライアンスⅠ』

(トータルEメディア出版)

事例で学ぶコンプライアンス Ⅰ | TEM出版書店 (total-e-media.jp)

事例で学ぶコンプライアンス | 有賀正彦 |本 | 通販 | Amazon

 

『できるビジネスマンのマネジメント本』

(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001