作曲家の小林亜星さんが、2021年5月30日に急性心不全で亡くなっていたそうです。

各メディアの報道によれば、

・亜星さんは、「いつ死んでもいいように」と、最後に向け準備を重ねていた

・亜星さんは、生前から、死んでも大げさにしないで欲しいと、家族葬が採用された

・2015年以降は「もう俺の時代じゃない」と、仕事を断り若手に回していた

・身辺整理もほぼ済ませていた

そうです。

月並みですが、見事なまでの終活ぶりで、「若手に仕事をまわし、静かに表舞台から消えていく様」はさすがとしか言いようがないです。

 

小林亜星さんについて、今の若い人は、「顔を見たらわかる」程度かも知れませんが、40才以上の人なら新興産業(2003年に倒産)の「ぱっとさいでりあ」のCMは、殆どの人が口ずさめるはずだし、亜星さん自身もCMに出演していたので、CMが頭に浮かぶでしょう。

 

俳優としてのデビューともいえるTBSドラマの「寺内貫太郎一家」の放映時は、私は小学校1年生だったので、リアルタイムではなく再放送での記憶ですが、小学校の頃に見たテレビアニメの「科学忍者隊ガッチャマン」や「ひみつのアッコちゃん」主題歌や日本レコート大賞を獲得した都はるみさんの「北の宿から」の作曲が亜星さんだということは、こどもながら知っていました。

亜星さんは、CMソングの作曲にも代表曲が多く、日立グループの「日立の樹」は、日本国民の誰もが知っているでしょう。

 

個人的に、小林亜星さんのエピソードで印象に残っているのは「記念樹事件」です。

某有名作曲家が作曲した作品について、その作品より20年以上前に亜星さんが作曲した曲に、酷似しているとして「盗作である」として裁判所に訴えたのです。

詳細は省きますが、当時、ワイドショーは連日、この話題を取り上げていたので、とても印象に残っているのですが、調べてみると、訴訟が起こされたのは、もう23年も前のことで、「そんなにも時間が経過したのか」と、驚きました。

 

しかし、小林亜星さんや先日亡くなった田村正和さんもそうでしたが、超有名人でも、「葬式はこじんまりと営んで欲しい」という方が多いようですね。

私自身は「喪主」経験がありませんが、経験者に聞くと、故人がしっかりと生前に葬儀の意向について、意思表明していないと、葬儀屋や親族からの声に押されて、「それなりの葬儀規模」になってしまうようです。

確かに、喪主が、生前本人に「どの規模で葬儀をやってほしい?」と聞くのは変だし、喪主が自己判断で小規模な葬儀を開けば、関係者から「息子(娘)さんは、けちんぼだね、これじゃ故人がかわいそう」などと言われてしまうでしょうから、やはり、亜星さんのように「何なら誰にも知らせなくてもいい」としっかり身内に伝えておくことが大事なのでしょう。

 

私自身は、年齢的に「終活」には、まだ早いですが、数年前から「コレクション」的なものをできるだけ収集しないようにしています。

以前は、「鉄道の記念切符」とか「駅弁の包み紙」などを、せっせと集めてファイリングしていましたが、最近は、記念切符を販売していても、希に衝動的に購入することもありますが、「どうせ、自分が死んだら、遺品を受け継ぐ人もおらず、ゴミになるだけだし」と、収集意欲が減退するようになりました。

 

ただ、旅行をはじめ「思い出」は、死ぬまでの間に昔を懐かしみ、精神を落ち着かせる安定剤的な役割もあるので、「すべてを目に焼き付けて記憶に頼る」自身はありません。

そこで、最近では、以前なら、収集していたものも、写真として残したり、スキャニングしてデータ化したら、ある一定の期間保管して、適当なタイミングで「捨てる」ようになりました。

やはり、たまには、「パソコンデータで思い出の映像や記録をぼーっと眺め」ノスタルジックな気分にひたりたいですからね。

 

まだ、半分ぐらいしかデータ化していないのが、マラソン大会の完走証です。

おそらく、これまでに300近くの大会に参加してるので、一部、紙の完走証を発行しない大会を除いて、参加した枚数の完走証があるはずです。

時間に余裕があるときに、その他、いろいろと整理しておきたいと思うこの頃です。
 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001