2021年5月18日の夜に、スマホに通知音があったので、チェックすると「俳優、田村正和さんの訃報」のヤフーニュースでした。

 

ご存知のように、田村正和さんと言えば、

◆刑事ドラマ「古畑任三郎」の少しコミカルな役柄と演技

◆「うちの子にかぎって…」「パパはニュースキャスター」などのトレンディードラマ俳優

「眠狂四郎」など時代劇に出演し、大スターになった

◆昭和の時代劇スター阪東妻三郎の三男

◆4人兄弟で長兄・高廣と弟・亮も俳優で「田村三兄弟」と呼ばれた

◆私生活を公開しない

・・・といったイメージです。

 

アラフィフ世代は、「眠狂四郎」は、懐かし映像での印象が強く、リアルタイムではありませんが、80年代のトレンディドラマには、3兄弟の中でも主役で出演しまくっていたので、僕の中で田村正和さんは、大スターです。

それにしても、このニュースを知ったときに驚いたのは、「すでに4月3日に心不全で亡くなっていた(享年77才)こと」です。

 

以前の報道で、

・2010年以降は仕事をセーブして、年に1、2本のペースで重厚な作品に出演している

・2013年の報道で

「声がかすれて出ないんです。これ以上、滑舌が悪くなったらどうしようかとか考えます」。「(夢で)一人でNGを出して、どんどん(撮影が)遅れていくんですよ。そしたら俳優さんが入ってくるの。『どうなってるんだよ』って。それで目が覚める。悪夢です。そういう怖さです」

と胸の内を語っていた

・俳優としてやり残したことはない

・・・

などとおっしゃっている記事があったので、「静かに表舞台から降りていくんだな」と私は解釈していました。

 

また、田村さんと言えば、「私生活を見せない」ことで有名な俳優さんです。

とかく、現代の俳優は、親しみやすさをファンに出すために、

・俳優がバラエティ番組に出演する

・家族団らんのシーンを公開する

・年齢や本名、学生時代のエピソードを公開する

といった活動をします。

 

しかし、田村さんは、お父さまが「阪妻」こと阪東妻三郎さんと超絶大スターだったので、経歴が隠しきれない部分はありましたが、田村さんがスターになって以降のプライベートは、一般には殆ど知られていません。

プライベートを一般に明かさないことで、

・大スターとしてのプライドを保てる

・家庭臭さがなく、俳優としての役が広がる

・年齢の印象が付きにくいので、メイクや演技によって演じる年齢が広がる

といったメリットがあると思います。

 

私だけではないと思いますが、今の時代は、俳優の経歴がすぐに調べられるので、公開情報が多いと、その俳優に対する勝手なイメージや先入観を持ちやすいんですよね。

 

それにしても、亡くなってから、1ヶ月以上が経過して、世間に公表するというは、いい方法だと思います。

コロナ禍で人が集まりにくいですが、田村正和さんほどの大スターだと、周囲もファンもほっておかないとおもいます。しかし、すでに近親者での葬儀が終わり、亡くなってから時間が経過していれば、「お別れの会をやりましょう」という機運も高まりにくいし、ファンの多くも「心の中で祈る」でしょう。

 

個人的には、古畑任三郎に一緒に出演していた「西村まさ彦さん」や「石井正則さん」のコメントを聞いてみたいな、と思います。

田村正和さんのご冥福をお祈りします。
 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001