私の知人であるベンチャー企業の経営者がいます。

彼は、大学は理工系で、一般的な卒業後の就職先は、環境調査会社や測量会社です。

ご存知の方も多いと思いますが、これらの会社は学生の人気就職ランキングでは上位に入っては来ませんが、実は、意外とお給料がよく、私たち理工系学生で安定志向を望む学生にとっては、ねらい目の職場です。

 

しかし、彼は、これらの職場に入ることはなく、当時は名も知れないベンチャー企業(後に上場)に就職し、IT技術を駆使したデータマイニングやマーケティングのシステム開発の仕事に従事します。

学生時代は「測量会社など安定的な企業への就職」志望だった彼が、「名も知れないベンチャー企業へ就職」した理由は、「1995年のウィンドウズ95とマッキントッシュ3.1の出現」だったそうです。

つまり、「それまで3ヶ月かかっていたデータ収集作業がわずか8時間で出来てしまう」という衝撃に価値観が一変したのです。

 

彼は、そのベンチャー企業で頭角を現し、最年少役員となり、その会社が上場したことで、一夜にして億万長者になります。

億万長者になると、自らの生活習慣が乱れ、また、気づくと近寄ってくる人も一気に増えたそうです。

その後、彼は、現在代表取締役を務めている企業を創業するのですが、お金が無くなると、蜘蛛の子を散らすかのように、近寄ってきた人が消えて行ったそうです。

その時に「お金を稼ぐこと、金持ちになることが必ずしも幸せな事ではない」と実感したそうです。

 

この話を聞いた時に、Instagramで、13万人のフォロワーを持ち、仕事、家族、人生などをテーマに「心に響く」、「救われる」とした言葉を綴っている田口久人氏の言葉に「幸せとは」があります。

 

《幸せとは》

幸せとは自分らしくいられること

幸せとは人の幸せを願えること

幸せとは誰かの役に立てること

幸せとは自分より誰かを想うこと

幸せとは大切な人がそばにいること

幸せとは心から笑い合えること

幸せとは心も体も元気なこと

幸せとは毎日同じことができること

幸せとは明日がやってくること

幸せとは感謝できること

幸せとはいつまでも幸せと感じられること

(そのままでいい 100万いいね! を集めた176の言葉(田口久人著)より引用)

 

上記言葉には、11項目ありますが、自分を顧みてみました。

自分基準で「はい、または、いいえ」でザクっと分けると、「はい」は7項目です。

まだまだ、幸せになるには、自分を変えないと。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ698号より)

 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001