2020年11月26日付けの毎日新聞が、

「スキー場「密になりにくい」…それでも厳しい冬 長野」

という見出し記事を掲載していました。

 

記事によれば、

・ウインタースポーツの人気にかつてほどの勢いはなく、利用客の減少傾向が続く

・今年は、新型コロナウイルスという厄介な問題もある

・白馬観光開発は、ゴンドラリフトなどは利用ごとに消毒を実施する

・2人乗りリフトはグループ以外での乗り合いをやめる

・屋内施設については十分換気を行って営業し、施設ごとに時間を定めて消毒を実施する

・長野県の統計では、2019年11月~20年5月の利用者数は前年比92万7000人減

・ピークだった92~93年の2119万人の4分の1程度にまで落ち込んでいる

・・・

ということだそうです。

 

・新型コロナで営業短縮や旅行自粛の流れがある

・新型コロナで、訪日する外国人が殆どいない

といった「逆風」が吹いている前シーズンと今シーズンですが、「ウインタースポーツの人気急落」は、バブル期以降、ずっと言われてきていたことです。

 

常識的に考えて、日本は、

・少子高齢化

・スキー、スノボの人気低迷

になっていて、それを、

・バブル期にスキーをしていた中高年需要

・雪質と温泉の魅力を武器にしたインパウンド需要

で、なんとか、ウインタースポーツビジネスが持ちこたえていたと思います。

 

しかし、「少子高齢化」は「インパウンド需要」でカバーできたとしても、そもそも「ウインタースポーツが人気低迷」しているので、ここをてこ入れしなければ、根本解決になりません。

1980年代、1990年代には、「私をスキーに連れてって」(原田知世さん、三上博史さんなど)、「ゲレンデがとけるほど恋したい」(清水美砂さん、大沢たかおさんなど)という若者に「私もスキーをしたい」と思わせる映画がありました。

私は、いまでも、ウインターシーズン到来とともに、「私をスキーに連れてって」をDVDで見ますが、いまでも、「きゅんきゅん」するし、見ていると、「これから滑りにいっちゃおうかな」と気分が高まります。

 

私自身は、30ぐらいまでは、年に2~3回滑りに行く程度でしたが、30過ぎからの約10年間は、札幌を拠点に仕事をする機会が増えたので、年に20~30日は滑りに行っていました。

(ちなみに、スキー板をはじめて履いたのは高校生の時(伊那スキーリゾート)でしたが、ちゃんと教えてもらった初滑りは、19歳の時の菅平スキー場でした)

しかし、札幌の知人・友人に聞くと、「いまは、小学校でスキー授業がないところも多い」、「うちらの時代と違って今の若い人はスキーやスノボをする人が減った」とみな口を揃えておっしゃります。

 

日本の現役世代は、「昔に比べてビンボーになった」ことが、楽しむために少し高額なお金が掛かるスキー・スノボは敬遠されているのかもしれません。

近年、ブームとなっている「マラソン」は、「シューズ」さえあれば、始められるし、「ダイエット」という副次的効果もあります。

しかし、スキー、スノボは、「瞬発力」のスポーツなので、15分掛けて、ゴンドラで頂上に上がっても、3~4分で滑り降りるし、レストハウスで、カツカレーやカツ丼を食べれば、むしろ太ります(笑)

 

ビジネス的には、今後は、小さなスキー場は閉鎖し、複数のスキー場を有する運営会社は、統合したり、「グラススキーやパラグライダーなど夏のレジャー需要がないスキー場」は自然淘汰されていくのでしょう。

まだ、からだが健康なうちに、また、スキー場をささやかながら応援するために、今シーズンは、滑りに行こう、と思います。

 

【好評発売中!】
『ISOの復権 マネジメントシステム認証制度が社会的価値を持つために必要なこと

(ブイツーソリューション刊)

http://www.v2-solution.com/booklist/978-4-434-26285-2.html

 

“できるビジネスマンのマネジメント本”(玄武書房)

https://www.amazon.co.jp/dp/4909566066/

 

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)

http://www.mag2.com/m/0000218071.html
(携帯でアクセスしている方)
http://mobile.mag2.com/mm/0000218071.html
Twitter:https://twitter.com/ariga9001