2017年11月12日は、全国各地で、マラソン大会が開催されていました。
陸連公認のフルマラソンは、4つ。
・さいたま国際マラソン
・いびがわマラソン
・おかやまマラソン
・福岡マラソン
です。
私が、ランニングを始めたころは、「11月2週目」のマラソン大会といえば、「いびがわ」マラソンぐらいでした。
その、いびがわマラソンも、私が初エントリーした2012年は、エントリー開始後、2日目ぐらいまで定員になりませんでした。
しかし、2013年から、いわゆる「クリック合戦」となり、2013年、2014年は勝ち抜けたものの、2015年からはついに「クリック合戦(0次予選)で敗退」し、その翌年からは、「いびがわから撤退」しました。
その後、続々と都市型マラソンが開催されるようになり、今年で福岡が4回目、おかやまが3回目、さいたま国際が3回目(横浜国際女子の後継大会)となりました。
私は、上記4大会は、いずれも走ったことがあります。
(いびがわ3回、さいたま国際1回、おかやま1回、福岡1回)
話題は、2017年11月12日に開催された「さいたま国際」です。
結果は、世界選手権4位のチェイエチ・ダニエル選手(ケニア)が、2時間28分39秒で大会2連覇し、期待された22歳の岩出玲亜選手(ドーム)は、2時間31分10秒で日本人最高の5位となったが、グランドチャンピオンシリーズ出場タイム(2時間29分以内)は満たせなかった。
岩出選手は、実業団のノーリツ所属時代の19歳で出場した2014年11月16日の横浜国際女子マラソンで、2時間27分21秒走り、10代の日本最高記録を出しています。
その後、フルベストは、2時間24分38秒まで伸ばしていますが、印象としては、イマイチ伸び悩んでいます。
しかし、今年の5月31日にノーリツを退職し、マラソンに専念する道を選びました。
個人的には、東京マラソンを狙うのであれば、この決断の勇気に賛辞を贈りたいと思います。
さいたま国際の現地に行っていないので、何とも言えませんが、私も一度走った経験から言えば「オリンピックや世界陸上代表選考レース」になっているにもかかわらず、他の大会(北海道、大阪国際女子、名古屋)よりコースはアップダウンが連続し、タイムが出にくいです。
優勝したダニエル選手ですら、2時間28分台ですから、グランドチャンピオンシリーズ参加資格をコースごとにタイム設定するか、コースを見直すか、といった改善をするべきな気がします。
さて、この「さいたま国際」ですが、ニュースによると、ゴール手前で、誘導ミスが発生したそうです。
早速、動画検索して、チェックすると、優勝争いをゴール手前まで演じていた2選手が、ゴール直前の直線道路で、中継車の侵入方向に間違えて入り込んでしまい、おそらく、ゴールゲートが中央分離帯を越えた隣のレーンであることに気づいたダニエル選手は、なんと「中央分離帯を乗り越え」て、ゴールに向かっていました。
ネットで議論されているように、確かに、「若干ショートカット」となってしまっていますが、この程度は、給水などのコース取りで生じる「誤差」と同等ですから、「周回の誘導ミスによる失格」などと違って、そのまま公認記録とした陸連の判断は問題ないでしょう。
ただ、厳しい言い方ですが、ゴール直前の誘導ミスは、これまでも何度もありました。
それというのも、ゴール直前は、中継車は、コースと別の道に誘導されますが、選手が、それにつられてついて行ってしまうわけです。
つまり、「誘導ミスのリスクが高い場所」なのですから、埼玉陸協は、しっかり誘導するべきだったと思います。
私も走るので、よくわかりますが、「正常の状態」であれば、「間違えることがないコース」でも、走っていて思考回路が朦朧としている状態では、判断に迷うことがよくあります。
例えば「90度右折するコース」で、誘導員が中途半端に旗を振っていると、「直進なのか右折なのか判断がつかない」時があります。
誘導員や沿道で応援している人からすると、「右折に決まっているじゃん」と思うかもしれませんが、「しっかり旗が振られていない」と、ランナーには、判断がつきにくいのです。
さいたま国際のゴール直前の映像を見ると、道路にコーンが立てられていますが、中継車が進むところは当然、コーンがありません。
したがって、中継車がレースコースから外れるときは、「中継車とランナーは距離を取るか」、あるいは、「ハザードをつけて停車し、先導白バイや誘導員がしっかりレースコースを誘導する」措置が必要だと思います。
よく、「誘導員は無償のボランティアだからかわいそう」的意見がよく出ますが、それは「大会係員や審判員不足問題」として確かに問題ではあります。
しかし、誘導ミスは「ミスが起きやすいリスクに応じた手順のミス」であり、「無償ボランティアだから文句を言ってはかわいそう」意見は、ちょっと次元が違うと思います。
他のロードレースも含めて、「誘導方法について改善」していってほしいですね。
【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7つの思考法』(パブラボ刊)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)