20171024日付の日本経済新聞が、

(以下引用)

「全国農業協同組合連合会兵庫県本部(JA全農兵庫)は、24日までに、神戸市中央区の直営レストラン「神戸プレジール」本店で昨年4月以降、「但馬牛フィレ肉」を「神戸牛フィレ肉」と偽って提供していたと明らかにした」

(引用ここまで)

と報じていました。

 

 

記事によると、

◆人気が高い神戸牛のフィレ肉が品切れになることが多く、客の要望に応えようと独断で決めていた

◆但馬牛も高級な牛肉のブランドだが、神戸牛より格付けが低い。

◆今月、内部通報で発覚

◆神戸牛の発注数と店舗での販売数を調べた結果、偽って提供されたのは約3200食に上ると判明した

◆食事をした客に代金全額を返金し、同店は当面休業する

◆JA全農兵庫の曽輪本部長は記者会見し「神戸牛のブランドを傷つけ、ご迷惑を掛けた」と謝罪した

そうです。

 

 

「産地偽装」は、数年前に全国各地で、ブームのごとく問題になりました。

食品産業界は、その後、猛省しましたので「JAのような組織でこんなことがいまだにあるの?」とニュースを耳にしたときは、びっくりでした。

 

 

ミートホープ事件もそうでしたが、食肉は、プロでないと見分けがつきませんし、ましてや、調理してしまえば、プロでもなかなか見分けは付けられないでしょう。

だからこそ、販売側は「顧客との信頼を守る」必要があるわけです。

「どうせわかりっこない」

「食べてもわからないんだから」

というのは、事実だと思いますが、だからこそ「裏切り行為」をしてはいけないのです。

 

 

変な話、消費者は「神戸牛を食べてきた」という「自己満足」や「他人への話のネタ」で食べている部分もあり、「ブランド牛を食べたという満足感」を高いお金を支払って買っているわけです。

だから「味はわかりっこない」は、その通りですが、わざわざ高いお金を支払っているのは「お店との信頼関係がある」からこそ、なのです。

 

 

それにしても、今回の「問題発覚」は、日産自動車と同じで「内部通報」でした。

JA全農兵庫ですから、内部監査の仕組みあったと思います。

内部監査のポイントとして、専門用語でいえば「領域の状態と重要性を考慮して監査計画を立てろ」と言われています。

要は、今回の場合でいえば、

「人気が高い神戸牛のフィレ肉が品切れになることが多い」

「神戸牛も但馬牛ではあるが、さらに格上のブランドで価格も高い」

が「領域の状態」です。

つまり、ここに不正がないか、チェックの重点を置くべきだったのです。

そうすれば、仕入と販売数量の差異チェックで、すぐにわかったはずで、ブランドの不正販売や日常業務管理が不十分な体制だった、ということが内部監査ですぐにわかったでしょう。

 

 

JA全農兵庫が、どのような再発防止策を実施するのか、きちんと公表して欲しいものですね。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ565号より)

 

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