旅番組のロケ中にタレントの松本伊代さんと早見優さんが無許可でJR山陰線の線路内に立ち入ったとして、京都府警右京署により、2月10日に鉄道営業法違反の疑いで書類送検されたというニュースが各メディアで報道されていました。
このニュースは、ご存知の方も多いと思いますが、備忘録的に、概要を下記に記しておきます。
◆ロケ中だった旅番組は、読売テレビの「クチコミ新発見!旅ぷら」
◆2017年1月13日に松本さんと早見さんは線路内に立ち入った
◆松本さんは1月14日付のブログに線路内の写真を掲載した
◆読売テレビは2月中を予定していた2人の出演回に関して「諸般事情を検討して放送を取りやめました」と説明
◆2人の線路侵入はロケ合間の空き時間に発生し、当時、番組スタッフは関知していなかった
◆松本さんの所属事務所は、当面、仕事は予定通り行うとした
◆早見さんの事務所は「軽率な行動をとってしまい本人も反省しています」とコメント
◆京都府警の事情聴取は松本が5時間、早見が3時間に及んだ
SNSがきっかけで、警察沙汰になる事件は、近年よくある話である。
・公道で制限速度を大幅に超過するスピードで運転している動画
・コンビニおでんを指で「ツンツン」とつつく動画
など「武勇伝」をSNSにアップして逮捕や書類送検、厳重注意に至る事例は、枚挙にいとまがない。
今回の松本さんと早見さんの例も、京都府警は「ブログの写真が動かぬ証拠」として書類送検しているから、これらと同種の事例である。
ただ、世間の風当たりは、「各タレントの不倫系騒動」や「ノンスタ井上さんの当て逃げ騒動」よりも薄い感じですね。
「事件後」も、松本さんと早見さんは、通常通りに仕事を続けるようですし、書類送検された日の夜に放送されたTBSの「金スマ」では、松本さんは「ふつうに出演」(2月6日に収録したものです、というテロップはありましたが)していましたが、テレビ局などへの批判の声はほとんどないようです。
私見ですが、「線路を長時間歩き回る」「線路に寝っ転がる」といった「武勇伝」ではなく、「線路内にふたりでいたら、ちょうど列車が来た」という「びっくり系エピソード」だから、「厳密にいえば法律違反だけどね~」という世間の「ちょっと軽率だったよね」という空気があるから、「大バッシング」になっていないのだと思います。
京都府警としても、口が裂けても本音は言えないでしょうけれど、ふたりが有名タレントだから、書類送検すれば、世間に与えるインパクトも大きく、模倣抑制の注意喚起にもなると考えたのではないかと思います。
ただ、読売テレビが「ロケの休憩中の出来事でスタッフは関知していない」コメントは、責任逃れに聞こえて不誠実ですね。
「ホテルに到着して、明日の朝から撮影開始です」の夜の出来事ならともかく、ロケで拘束されている間のできごとですから、「休憩中だから・・・」は通じません。
せめて、「休憩中の出来事で番組上の演出や線路内での撮影目的はありませんでしたが、制作側としても出演者に対してもっと注意監督をすべきでした」ぐらいのコメントにすべきだったと思います。
あと、番組がお蔵入りになったことで、松本さんと早見さんの事務所は、制作費用について、損害賠償請求されるんでしょうね。
「高畑裕太事件」で放送が見送りになり、億単位の賠償請求が所属事務所になされたと報道されていましたが、タレントの不祥事は、世間に与えるインパクトだけでなく、損害賠償などの額も大きく、月並みですが、番組制作サイドやタレント所属事務所は、もっとリスクマネジメントをしなければならない時代です。
松本伊代さんといえば、アイドル時代は「自著のゴーストライター」疑惑がありましたが、こちらはある意味、事務所に徹底管理されていました。
しかし、「ブログ」は、自らの発信で、事務所の管理も及びにくいのでリスク管理という点では、難しいですね。
この番組は、関西圏(日曜10:55-11:25)を中心に、富山、岡山、広島、山口、香川、愛媛、宮城では放送されていますが、関東や北海道で放送されていないことと放送日が日曜日であることから、私は見たことがありませんでした。
番組名に「クチコミ」と入っているので、ニュースが流れたときは、BSジャパンの「聞き込み発見旅」かと一瞬、思ってしまいました。
日曜日の午前中を関西圏や中国地方で過ごす機会はほとんどありませんが、ちょっとみてみたい番組ですね。
【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7つの思考法』(パブラボ刊)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)