2017年1月20日付の「千葉日報」によると、(以下引用)
「千葉県警行徳署は19日、傷害の疑いで市川市、自称無職の男(59)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は同日午前0時10分ごろ、同市行徳駅前2のディスカウント店「ドン・キホーテ行徳駅前店」で、ペットの犬を連れて入店したことを女性店員(24)に注意されて腹を立て、女性店員の顔を十数発殴るなどして軽傷を負わせた疑い。
騒ぎに気付いて駆け付けた男性店員(55)が男をその場で取り押さえた。」
(引用ここまで)
という事件が発生した。
月並みですが、なんだか、最近、この手の「事件」が多いように思います。
・ルールやマナー違反を注意されキレる客
・暴力を振るわれるスタッフ
という構造です。
確か、年末年始には、宅配弁当のごはんの炊き方に文句を言って、謝りに来た店長に暴行を加えた事件報道がありました。
ストレス社会と言われて久しいですが、ストレスのはけ口は、接客サービスに関するスタッフが、一番、とばっちりを受けている気がします。
今回の事件に関しては、女性店員の注意の仕方がどうだったのかはわかりませんが、店の入口に「犬の入店禁止(盲導犬、介助犬を除く)」の案内が掲示されており、その点では店員の注意は正当性があります。
また、一部の店舗を除いて、店内へのペットの持ち込みは禁止されていることは、常識化しており、ペットを飼う人は当然認識してわけで、男性(中型犬1匹をリードをつけて店内を徘徊)が「知らなかった」と主張するとしたら、無理があるでしょう。
被害者側が、被害届を下げない限り、起訴される事案だと思いますが、お店側の再発防止策としては、なかなか難しいと思います。
話は逸れますが、電車の普通列車のグリーン車や新幹線の指定座席で電話を掛けている人は意外といます。
まわりは、トラブルに巻き込まれるのが怖くて、しらんぷりを決め込んでいる人が多いです。
最近の傾向としては、車掌さんなど鉄道会社側のスタッフも「見てみぬふり」をする人が多いことです。
「まわりの乗客から苦情もでていないから、トラブルに巻き込まれるのも怖いからほったらかしておこう」という会社の方針なのかもしれません。
この事件に関して、ドン・キホーテは、同じようなシチュエーションに遭遇した場合、どのような再発防止策をとるのか、注目したい。
(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ525号より)
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