東日本大震災発生翌月の20114月からダイエット目的で開始したランニング。

体重と体脂肪率がどんどん下がり、タイムがガンガン向上していた時は、ある意味、仕事よりも優先順位が高いぐらいランニングにのめり込んでいました(笑)

 

 

しかし、故障すると、モチベーションが一気に減退しますね~。

故障するまで、毎月の月間走行距離400キロがノルマで、日々、その数字に終われながら練習時間を確保し、食事内容にも気を使っていました。

 

 

けれども、故障で走っても、さらに具合が悪くなり、出場した大会も、気分よく走れないと、今までストイックに節制していた自分の中での決めごとをどんどん守らなくなります。

それは、精神的には楽ですが、増え行く体重と体脂肪、あきからにふくよかになった肉体を目の当たりにすると、新たなプレッシャーにもなります。

 

 

そんな状況で、毎年入れていたいくつものレースにエントリー忘れしたりする状況ですが、2月の東京マラソンには、しっかりと抽選にエントリーしています(していました)。

というのも、2017年大会からコースが変更になり、ゴールが国際展示場から東京駅になるというからです。

コース変更後の第1回は「様子見したい」という慎重派の方もいるとは思いますが、やっぱり、「走ってみたい」という気持ちの方が私は強いです。

 

 

そんな気持ちでいる私ですが、今週、以下のようなメールが東京マラソン事務局から送られてきました。

 

 

(以下引用)

◆このメールは8月24日(水)10:00の時点で、東京マラソン2017にエントリーをされていないプレミアムメンバーに送信しております。

 

 

○○ ○○ 様はプレミアムメンバーにご登録いただいておりますが、東京マラソン2017にエントリーがされていない状況です。

エントリーは2016年8月31日(水)17:00に締め切らせていただきますので、ご希望の際はお忘れなくお申込みください。

 

 

プレミアムメンバーに入会しただけでは、エントリーは完了しません。

プレミアムメンバーに入会後、東京マラソン2017エントリーの申込手続きが

別途必要となりますのでご注意ください。

 

 

尚、エントリーする際は必ずONE TOKYOにご登録されているメールアドレスをご使用いただき、

エントリーの途中で表示されます「メンバーとして簡単エントリーする」を必ずご選択ください。

ONE TOKYOメンバーとして簡単エントリーをしていただきませんと2次抽選の対象となりませんので、ご注意ください。

(引用ここまで)

 

 

・・・えー?!

です。

だって、しっかりと、6月に先行エントリーしていて、8月中旬に、先行エントリー抽選結果(落選)通知が来ています。

また、その通知メールには、「自動的に一般エントリー、落選した場合は、2次抽選にエントリーされます」と案内がりましたから、寝耳に水なメールです。

 

 

このメールには、「儒機内用に対するお問い合わせ」という項目があり、早速、そのメールアドレスに、お問い合わせさせていただきました。

ただ、現状、回答はありません。

 

 

東京マラソン財団のウェブサイトは、しっかりと管理された情報システムにおいて運営管理されているはずです。

なのに、なぜ、このような状態になるのでしょう。

なんだか、これでは、抽選も「厳正な抽選」を正当にやってもらっているんだろうか?という疑問がわきますし、プレミアムエントリーに落ちた場合も、ちゃんと一般、二次抽選に自動エントリーされて抽選対象者になっているか、はなはだ疑問がわきます。

 

 

需要と供給の原理で、東京マラソンは超人気がありますので、東京マラソン財団は、めっちゃ裕福なハズですが、その状況に胡坐をかいて欲しくはないなぁ、と思います。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ504号より)

 

 

【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ
7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)