2016年8月8日に、大手コンビニエンスストアのローソンが販売しているデザート「ヨコオ カロリー0 果汁ゼリー みかん280g」を自主回収したという報道がありました。
自主回収理由は、一部の商品にカビが混入していたという。
自主回収の総数は、17万5332個。
全国のローソンなど1万1600店で、6月14日~8月8日の間に販売されたそうだ。
報道によると、カビの理由は、製造元工場の、配管内の洗浄が不十分だったことが原因という。
報道を耳にして、早速、製造元の「株式会社ヨコオデイリーフーズ」さんのウェブサイトをチェックしてみました。
ヨコオデイリーフーズさんは、本社・工場が群馬県にある会社で、主力商品は、こんにゃくを材料に使った製品だった。
品質管理体制は、品質マネジメントシステム規格と食品安全マネジメントシステム規格のISO9001とFSSC22000を導入しているようで、ウェブサイトに掲載されているロゴマークから想像すると、世界的な大手認証機関であるDNVで認証を受けているようだ。
ちなみに、現時点で、今回の回収報道に関するお詫び等の説明文書は掲載されていない。
今後の流れとしては、製品回収はもちろんであるが、
◆カビの原因が配管内の洗浄不足だけなのか
◆なぜ、洗浄不足になってしまったのか
◆洗浄手順は守られていたのか
◆洗浄手順は妥当性があったのか
といったことを検証する必要があるだろう。
また、認証機関であるDNVはISO9001やFSSC22000のシステムが機能しているか、FSSC規格が要求する回収が生じた際の手順はきちんと実行されているのか、といった確認をおそらく臨時審査等でチェックすることになるだろう。
あと、個人的には、メディア報道では、販売された期間は報じられているが、消費者サイドからしたら、メーカー側が回収を決めた17万5332個の製造期間(製造日、あるいは、消費期限日)を報じた方がありがたいが、難しかったのか、詳細は、ローソン(メーカー)に聞いてください、ということなのだろうか。
この製品は、カロリーがゼロで美味しいので、私自身は何度か購入したことがある。
ローソンとヨコオデイリーフーズの今後の対応がどのようにウェブサイトに記載され、認証機関がどのような対応を取るのか、注目していきたいと思う。
【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7つの思考法』(パブラボ刊)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)