大阪出張の帰り道に、信州おそばめぐりをしてきました。
大阪から札幌に帰るのは、関空、伊丹、神戸空港などを利用して新千歳に飛べば、終了~ですが、ちょっとつまらないので、「大阪⇒名古屋→松本」と新幹線と在来線特急で移動して、松本でレンターカーを借りました。


まず、最初に向かったのが、伊那市にある「行者そば」の「梅庵」。
http://www9.plala.or.jp/baian2010/
15
年ぶりぐらいの訪問でしたが、ラストオーダー4分後(お昼しか営業していなくて、普段は15時までですが、この日は14時終了)に訪問したら「今日は終わりです」と事務的に言われ(涙)、コヒガン桜で有名な高遠の「壱刻」に向かいました。
http://www.takato-ikkoku.com/


「高遠そば」は「大根のしぼり汁に焼き味噌をとかした汁」でおそばをいただきます。
お蕎麦は、10割、ニ八など何種類かあるのですが、私は10割の平打ち麺を選択しました。併せて、とろろ汁、そばの実入りの五平餅も注文しましたが、や~、癒される味ですね。

翌日は、穂高連峰が眺められ&パワースポットでもある「穂高神社」で、故障回復祈願。
もう、神頼みです(笑)



穂高・安曇野地区は、美味しいお蕎麦屋さんがてんこ盛りの地区ですが、ガイドブックを見ていたら「石焼きうなぎ丼」(おおつき)の画像に釘付けになってしまいました。
http://www17.plala.or.jp/unagi-ohtsuki/

20年近く前に、岐阜県に出張した際に、ひつまぶし風に盛られた丼にキザミネギが山盛りになっていて、ワサビをといたタレを掛けて食べるうなぎ丼に心奪われて以来、同種のうなぎ丼を探しているのですが、いまだ、再会できていません。



しかし、この「石焼きうなぎ丼」は画像を見る限り、そっくりで、すっかり「お蕎麦ランチ」のイメージが崩れ、予定変更です。
詳細は省略しますが、なかなか美味でした。


夜は、約30年前に、バスの車掌のアルバイト時代によく行った中華料理屋「油家」さんへ。
http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20008946/

訪問すると、以前あった場所から50mほど横にずれ、しかもきれいに立て直されていました。
お聞きすると、近くの立体交差点の大規模工事(平成32年まで)にともない立ち退きの話が出て、すぐ近所に土地が見つかったので、思い切って立て直したとのこと。
懐かしの味に舌鼓です。


翌日は「第2回安曇野ハーフマラソン」に参加してきました。
詳細は省きますが、故障中なので、まったりランです。
17
キロ付近でテンション高めに「ちんすこうヒューヒュー」とハイタッチしてくれた有森裕子さんのゲキに背中を押され、ゴール。
後半粘れたので、気温が27℃ぐらいあったにもかかわらず、予定より3分ほど早く完走できました。(1時間303秒)


ラン後のりんご湯屋「おぶ~」(温泉。低周波マッサージ風呂が気持ちいい)とスイーツと「野沢菜わさびそば」に癒されました。
松本駅前では、参院選挙の応援演説中の安倍晋三首相に遭遇。
長野までの特急も一緒で、SPだらけでした。


旅の〆めしは、「野沢菜わさびそば」(温かいお蕎麦)。

野沢菜とわさびの葉がお蕎麦に乗っていて、そこに、生卵をトッピングです。

仕事がメインの旅なのか、その後の癒し旅がメインなのかわからない状態ですが、また、機会を作って「おそばツアー」をしようと思います。







【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)