「良好な関係をつくるためのコミュニケーション」について少し考えてみたい。
まず、「良好なコミュニケーション」とは、どんなことを指すのかというと、
◇自分の気持ちをわかってくれた
◇自分の気持ちを聞いてもらえた
◇自分の言いたいことをわかってくれた
◇自分に賛同してくれた
◇自分の知りたいことがわかった
◇話をしただけですっきりした
◇話したいことが話せた
◇相手の意見に納得できた
・・・
といった状態をいう。
つまり、「相手が安心感や満足感を得られる」ことが「良好なコミュニケーション」である。
良好なコミュニケーションを考える上で、認識しておかないといけないのは、
◇ものの見方や感じ方は、これまでの生活歴や経験などに左右される
◇同じことを表現しても伝わり方が違う
◇同じものを見ても違うように見える
といったことである。
要は「人によってものの見方や感じ方は違う」ということを理解し、その違いを認めることである。
わたしは、仕事で、マネジメントシステム監査や業務監査をする機会が多いが、振り返ると、その際に、コミュニケーションで失敗するのは、「時間が不足しているとき」、「自信がないとき」が多い気がする。
「時間が足りない」と、
◇「早く終わらせたい」、「早く結論をだしたい」という思いが作用し、無意識に相手を急かしてしまう
◇矢継ぎ早に質問を行ったり、結論をこちらから言ってしまう
という感じになる。
すると、「どうしてほしいか、どうしたいか」を相手に語らせないことになり、「不満」が募るのである。
また、「自信がない」と、
◇自信無さ気な言葉を発する
◇言っていることが前と変わる
といったことになり、相手を不安にさせることになる。
つまり、マネジメントシステム監査などでは、自分の考えがぶれないながらも柔軟性があることが必要で、まずは相手の言葉を受け止めることが重要なのだ。
相手を理解することは、なかなか難しい。
理解する上でのポイントを挙げると、
1)相手を知りたい、理解したいという無条件で肯定的な関心
2)人間一人ひとりには豊な個性がある(人は皆違う)
3)言葉として「伝わっていること」と中味を「理解していること」にずれが生じることは当然で、起こりうることと認識しておく
4)「伝わっていることと理解していることはずれている」ということを前提に、相互理解を求めていく作業をしていくこと
が必要なのだ。
月並みではあるが、良好なコミュニケーションを図るには、
◇言葉は誤解を生む可能性があることを知り、より分かりやすい言葉や表現を心がける
◇相手のもののみかたや考えの理解
◇基本的なコミュニケーション技法(例:あいづち、言い換え、質問技法)を活用することで、傾聴・受容の姿勢を明確に表す
といったことが必要なのである。
(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ425号より)
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