6人組アイドルラップグループ「lyrical school」(通称リリスク)のメジャーデビューシングル「RUN and RUN」(2016427日発売)のミュージックビデオが、各メディアで「斬新すぎる」と話題になっているのを耳にして、見てみました。


お~、確かに斬新です!!

「百聞は一見に如かず」。

とりあえず、パソコンではなく、スマートフォンで見た方が早いです。

https://vimeo.com/161487817


この映像、スマートフォンでの視聴を想定して作られているため、正直、パソコンで見ると、余白がありすぎて、「なんなの?この細長な動画は?」という感想になってしまう。

しかし、スマホで見ると、このミュージックビデオ「RUN and RUN」が、すっぽりとスマホ画面にはまっている。


そして、iPhoneのホーム画面らしき映像から始まり、ツイッター、フェイスブックといったアプリケーションの画面が登場し、「iPhoneの中をリリスクのメンバーたちが動き回る」ので、一見すると「リリスクにスマホがジャックされた錯覚」になるのである。

リリスクのラップ音楽よりも、映像の衝撃が大きすぎて、繰り返し何度も再生してしまいました。

変な話ですが、10回も再生しているうちに、「Run and Run」とラップしている歌詞が耳から離れなくなります。


それにしても、どうして、今までこうしたミュージックビデオが作成されなかったのでしょう。

ミュージックビデオは、「パソコンやテレビの大型スクリーンで見るもの」という常識や固定観念が制作サイドにはあったのでしょう。

ビジネスのネタは、こんなところにもあったんですね。


今後、制作費にお金が掛けられる事務所は、パソコン視聴者向けとスマホ視聴者向けの2種類のミュージックビデオを制作する動きが広がるのではないでしょうか。


リリスクさんは、ヒップホップアイドルユニットで、201010月に「テンギャルシックス」として結成し、20128月に「リリカルスクール」に改名して現在に至っているそうですが、このミュージックビデオで話題になるまで、私は存じ上げませんでした。


427日にメジャーデビューしますが、ミュージックビデオでの話題が先行しすぎて、ネット配信やCDのセールスは、そんなに盛り上がらない気がします。

ただ、個人的には、タイトルが「Run and Run」ですし、ここ数日、「プチマイブーム」となっているので、応援したいと思います。

(※ 自分を変える“気づき”ロジカル・シンキングのススメ メルマガ486号より)


【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7
つの思考法』(パブラボ刊)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/

【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】
(パソコンでアクセスしている方)