リオ五輪の代表選考を兼ねた大阪国際女子マラソンが2016年1月31日に開催され、ワコールの福士加代子選手(33)が2時間22分17秒で優勝した。
このタイムは、日本陸連が定めた派遣設定記録の2時間22分30秒を上回り、しかも、優勝なので、ほぼ福士さんの五輪選出は決まりだろう。
ただ、2015年北京世界陸上で伊藤舞選手が代表内定(7位)になっているから、3つの枠の1つは決定。
陸連が設定した、国内の3つの選考レース(さいたま国際、大阪国際女子、名古屋ウィメンズ)は、さいたま国際の日本人トップが、2時間28分台で2位の吉田香織選手だから、名古屋では、吉田選手のタイムを上回り、優勝すれば、ほぼ選出決まりとなるので、けん制したレースになると、ちょっと面白みに欠けるなぁ、とマラソンファン的には思う。
今回の大阪は、ペースメーカーの設定タイムが、派遣設定記録の2時間22分30秒を上回るハイペースだったが、名古屋では、後半潰れるのを嫌い、「誰もペースメーカーについて行かなかった」というレースにならないことを期待したいです。
それにしても、福士さんの表彰式の映像を見たが、喜びを爆発させる福士さんらしい会見は、面白かった。
5000mや1万メートルでは、1等賞が定位置であるが、マラソンでは、記録上は、2回目の優勝(2013年大阪国際女子で2位となったが、1位のガメラ選手がドーピング違反で記録抹消のため繰り上げ)となるが、実質的には、今回が初優勝。
「ありがとうございましたー!やっと獲ったよ1等賞!やったー!」
「リオ決定だべ!よろしくお願いします!」
と満面の笑みでアピールしたのは、本音トークの福士さんらしいですね。
私は、40キロ手前で声援を送っていましたが、圧巻の走りで、不覚にも涙が出そうになりました。
テレビ放映では、応援している姿が、ちらっと映ったようで、メールやメッセージが何件も入ってきました。
福士さんを追いかけていたバイクカメラからの映像かなぁ。
それにしても、元旦のニューイヤー駅伝でペットの犬に足を取られて転倒した選手がいたこともあり、ガードレールにもたれかかって手を振っていたら、警備員さんがすぐに駆け寄ってきて。。。、なかなか厳しかったです(^-^;)
【好評発売中!】
『ちょロジ ニュースで学ぶ7つの思考法』(パブラボ刊)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434176552/bloglogcom-22/ref=nosim/
【よかったらメルマガ読者登録お願いします♪】↓
(パソコンでアクセスしている方)
